アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の野菜は業務用スーパーの冷凍野菜は絶対に食べないほうがいいですか?
高くても新鮮な野菜を選ぶべきだと思いますか?

また、野菜・魚・肉等の食材はスーパーではなく、八百屋さん・魚屋さん・肉屋さん・市場等にしたほうが無難ですか?

スーパーの野菜や魚や肉は品質が悪いため…

妊娠中は食材の品質も意識するべきだと思いますか?

A 回答 (10件)

ごめんねイメージだけですけど


やはり中国製ですから
    • good
    • 1

>スーパーの野菜や魚や肉は品質が悪いため…



どこからそんなガセ情報を仕入れたのでしょうか。
大手スーパーは生産者団体から直接一括調達したり、自前の生産手段や加工工場や流通手段を持っていたり、鮮度管理や衛生管理などもしっかりしています。品質管理の面では、そこらの個人商店などは到底かないません。

冷凍野菜(素材)は安全で衛生的です。
冷凍前に熱湯や蒸気などで短時間加熱処理(ブランチング)をして酸化酵素を失活させているので野菜の緑色を長く保てます。冷凍すると微生物の繁殖が防げるので保存料も不要です。

怪しい情報に振り回されないよう、科学的な正しい知識を身につけてください。
    • good
    • 0

いろいろ不安もありそうなので、できるだけポイントを絞って書きますね。



>妊娠中の野菜は業務用スーパーの冷凍野菜は絶対に食べないほうがいいですか?
 ⇒業務用スーパーは確かに中国産も多いですが、扱っているものはピンからキリまで。ちなみに中国産であろうがなかろうが日本で流通する食べ物には日本の基準が適用されます。だから基準は一緒。それから輸入品は検疫でチェックが行われますが、国別の違反率で中国はトップではなく10位前後です。別に中国を擁護するわけじゃありませが「中国の食品は危ない」と一律に考えるのは情報が偏りすぎ、ワイドショーや週刊誌に毒されすぎです。
 なお、検疫はもちろん輸入品しかおこなわれませんが、そこでの違反率はおおむね0.5%前後です。検疫の仕組みがない国産食品の抜き打ち検査での違反率も0.5%くらいだそうです。どっちもどっち。あえて業務用スーパーの冷凍野菜を避ける科学的・合理的な理由はないですね。

>高くても新鮮な野菜を選ぶべきだと思いますか?
 ⇒高い=新鮮ってことじゃありませんが、新鮮なほうがいいですね。

>野菜・魚・肉等の食材はスーパーではなく、八百屋さん・魚屋さん・肉屋さん・市場等にしたほうが無難ですか?
 ⇒仕入れ先はスーパーも個人商店もたいてい地元の市場で一緒なんですよ。もちろん市場や仲買を通さない店もあるんでしょうが、そうそうあるわけじゃありません。個人商店のいいところは目利き、経験値が高く、いいものをすすめてくれるところでしょうか。

>妊娠中は食材の品質も意識するべきだと思いますか?
 ⇒その通りだと思います。

>冷凍野菜はインスタントやスナック菓子より悪いと聞いたので…
 ⇒冷凍って、少なくとも保存のための添加物は使わなくて済む食品です。また多くは収穫後短時間で処理されるのでむしろ鮮度も良いです。収穫してブランチング(酵素を失活させて変色等を止めるための短い加熱)して急速冷凍するだけの冷凍野菜がインスタントやスナック菓子より悪いというのが何が悪いのか、そう言った阿呆に小一時間問いつめてみたいです。
 ああ、残留農薬云々は検疫のところで書いた通りです。

余談:
 ネギの苦味の原因はアリインやアリシンなどの含硫アミノ酸です。中国産だからってこれが多いなんてことは聞いたことがありません。加工肉はきちんと何を使ったかの表示があります。
    • good
    • 0

>やはり業務スーパーの冷凍野菜は危険すぎますよね…


個別のスーパーに対する評価はしないと回答済みです。
回答文をよく読みましょう。

>冷凍野菜はインスタントやスナック菓子より悪いかもしれない
『一般に野菜は細胞膜が強固であり、「栄養補給」という面では、細胞膜を破るための何かしらの処理をすることが有効です。その「細胞膜を破るための何かしらの処理」ですが、簡便なのは「一旦冷凍してから解凍」です』と回答済みです。
これを要約すれば、「栄養補給」という面では、「一旦冷凍してから解凍が有効」です。
回答文をよく読みましょう。

質問される前に、日本語の猛勉強が必要かも知れません。
    • good
    • 0

なぜ、業務用スーパーという名指しをするのか。


絶対に食べない方が良いという根拠は?
根拠もなしに危険すぎるなどというのは、業務妨害だろう。
    • good
    • 0

世の中なんでも当たり外れはあるでしょう


だからこその危険分散主義
高いから、国産だからといって過信は禁物

中華系の常識は想像を絶するものがあるから
確かに忌避要因ではある
しかし輸入販売業者も品質に落ち度があれば
死活問題、検査は怠りなくしている。かもね

>妊娠中は食材の品質も意識するべきだと思いますか
それはまあ意識を高く持つべきではある
母体の健康、栄養状態が最重要

旬の食材、新鮮な素材を
美味しくいただくのが良いと思われ

加工品は要注意
かも
    • good
    • 0

冷凍野菜は食べても大丈夫ですよ!買い出し先はスーパーき品質悪いと。

新鮮な食材を売っている店で買われた方が良いと思いますよ!元気な赤ちゃん産んで下さいね!
    • good
    • 1

「業務用スーパー」への評価はしませんが、一般に野菜は細胞膜が強固であり、「栄養補給」という面では、細胞膜を破るための何かしらの処理をすることが有効です。


その「細胞膜を破るための何かしらの処理」ですが、簡便なのは「一旦冷凍してから解凍」です。
水は、固体(氷)に変化する際に膨張し、液化する際は収縮します。
この変化によって細胞膜が破壊されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり業務スーパーの冷凍野菜は危険すぎますよね…
冷凍野菜はインスタントやスナック菓子より悪いかもしれないですね
(もちろん妊娠中にインスタントや菓子も絶対にダメですが)

安いスーパーでも品質が悪そうなので、新鮮な八百屋さんや魚屋さんや肉屋さんとかが無難でしょうね
(妊娠以外の時期でも)

お礼日時:2021/01/29 11:49

あまり神経質になる必要はないと思いますが、


業務用スーパーの冷凍野菜はやめておいた方が。ほぼ中国製です。中国製が全て悪いとは言いませんが、私は野菜や魚介類は嫌です。

普通のスーパーで鮮度の良い国産野菜を探してみれば? 業務用スーパーよりずっと安心だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品質で一番安心なのは、八百屋さん・魚屋さん・肉屋さん・市場でしょうね

赤ちゃんのためには、お金より品質が大事ですし

お礼日時:2021/01/29 11:51

業務用スーパーの冷凍野菜が全て中国では無い。

コンビニの冷凍野菜も中国が多い。小ねぎなんか苦いからね。
加工肉は止めるべき、元がどんな肉か分からないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務スーパーの冷凍は野菜だけですが、気持ち悪いので止めときます

冷凍野菜はインスタントやスナック菓子より悪いと聞いたので…

ほうれん草やいんげんも高いですが、赤ちゃんのためにお金を使ってがんばります

ちなみに近所のスーパーでは、ほうれん草は1束198円、いんげんは4~5本で158円ですが、特にほうれん草は鉄分豊富なので、ほうれん草を食べないと体に影響するので

お礼日時:2021/01/29 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!