プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく掃除をさぼっていたら、キッチンのコンロが油でかなり汚れてしまいました。洗剤に漬けたり、お酢につけたりしてみたのですが、なかなか汚れが落ちません。。。どなたか、簡単にきれいになる方法教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。

>洗剤に漬けたり、お酢につけたり

文面から察するに、取り外しができる部分のようですね。
五徳でしょうか?

もし、お鍋に入るようでしたら、
お湯を沸かして重曹を入れ、煮込むといいですよ。
重曹は最近は100円ショップでも売っていますし、
ベーキングパウダー(膨らし粉)として
スーパーのお菓子材料コーナーでも手に入ります。
ベーキングパウダーはお菓子を作るときに使うものなので、
口に入れても大丈夫ですし、
お台所掃除にはもってこい!です。

ぜひ、お試しあれ♪
    • 0
この回答へのお礼

重曹パワーできれいになりました!
ありがとうございました^^

こんばんは。

私も前の方が書かれていたようにマジックリンが良いと思います。

ステンレスの上野油汚れがひどい場合は、マジックリンの原液をテッシュやペーパータオルでシップするようにして5分位置くとこびり付いた油が浮き上がり取れるようになります。
 原液はからり強力なので、塗装してある面には使用しない方が良いでしょう。

油汚れが取れたら、濡れた雑巾などでマジックリンの液体を良く拭き取ります。残っていると斑になります、

この方法を繰り返すときれいになります。

あと別の方法ですが、自動車のキャブレター清掃用のキャブレタークリーナーやホイールクリーナーなどのスプレーは油を溶かして良く落としてくれますのでこれも使えます。
 但し使用後はやはり濡れた雑巾でて拭いてその後には乾拭きしてください。
 揮発性のスプレーなので、火気厳禁ですから使った場所は良く乾拭きして下さい。
 これらのスプレーはカーショップやホームセンターに売られています。
 値段は500円前後でしょう。
    • 0

洗剤としては、使った中では、油汚れ用マジックリンが一番強力でした。

油には油と言う事で、灯油が良く落ちます。
しかし、臭いが残ることもあるので、この場合には、一度屋外でバーナーであぶってから使用しています。

簡単なのは、自動車用品店にあるパーツクリーナーが強力ですが、一本1000円でコンロでは数本必要になるので高く付きます。
    • 0