アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口座引き落としにしようと手続きをしようと思っているのですが、登録した印鑑をなくしてしまいました。このような場合、まずどのような手続きをすればよろしいのでしょうか?また、手続きは登録した支店じゃなくても、近くの銀行でも手続きできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ここで素人のいい加減な回答を待つよりも#1さんの言うように直接銀行に問い合わせた方が早いのでは?

ちなみに「東京三菱銀行」の場合は他の支店でも大丈夫のようです。

参考URL:http://www.btm.co.jp/qa/tetsuzuki.htm#03
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

順番にお答えします。

まず、登録した印鑑を無くした場合、一般的に通帳を作成した銀行の支店に赴き、印鑑を無くしたので改印をしたい旨申し出ると共に、自分自身を証明する写真付の証明書、例えば運転免許証や、パスポートを持参して、改印の手続きを行います。
 次に手続きは基本的に登録した支店以外では行えないと思われます。理由として、現在通帳の表紙裏には銀行届出印を押印する欄がありません。印鑑を押しておくと偽造印を作って通帳を乗っ取ろうとする輩がいるためです。また、通帳を作った時期にも関係するかもしれませんが、旧来銀行は通帳印の印鑑台帳を作成支店に保管していた為、手続きをした支店以外では精細な印鑑照合をする手段が無かった事、そして最近では銀行の殆どは「事務センター」を作って自動引落等の業務を集中化しているためです。
 現在銀行では新規の講座を開設するときでさえ「本人確認」を厳密に行っています。これは他人名義で口座を開設し犯罪に利用したりするケースが増え、財務省の厳しい指導があった為です。
 歴史的な背景もあるものの、今回のケースでは登録支店に赴き、手続きする以外に方法は無いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

zK7dATBfさま。回答ありがとうございます近くの支店ではできないのですね。教えてくださりありがとうございます。私、明日、早速近くの銀行に行くつもりでした。本当にありがとうございます。土日祝日休みなので平日休みをとって行こうと思います。通帳は去年作りました。本当にありがとうございます。

改印届け(かいいんとどけ)を窓口でしてください。

もちろん銀行が同じならどの支店からでもできます。
その時、通帳と新しい印鑑と身分証明書(運転免許など)ほかにもいるものがあるかもしれませんので手続き予定の支店へ電話等で聞いてから行くほうがいいと思います。
電話番号はHP等で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。仕事の都合で自分が登録した支店には遠くて行けそうになかったので、近くの銀行でもできるのでしたら、今週中に行ってみます。困っておりましたので助かりました。ありがとうございました。