アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど愚痴になるんですが…
受験生の不安を煽るような発言・態度を取る親ってうざすぎません?
今受験生なのですが、親が「倍率〇倍で去年より〇%多いよ、はぁ、、大丈夫かな、、(ため息)」とか「受かるかなぁ…」とか私に言ってきます。

親ですから心配なのは分かります。でも1番不安なのは受ける本人じゃないですか?今の自分の現状を知っていて、これもしなきゃあれもしなきゃで焦り、不安になっているのは受験生です。

なら親は、心配や不安をわざわざご丁寧に受験生に伝えて不安を煽るのではなく、せめて親だけは子供を信じて応援してあげるべきではないですか?(子供の私が言うのもなんですが…)

こっちは自分なりに不安な気持ちを抑え、メンタルを整えて毎日なんとか生きてるのに、不安なオーラ出されるとそれに引っ張られちゃうし、
受験生を鼓舞して追い立てて頑張らせるのは先生達だけで十分です。親だけはあなたなら出来るよ!大丈夫!受かるよ!って根拠なく信じてあげるべきではないですか?!?!

まぁ全部ただのわがままだし、それに惑わされる私が悪いんですが、試験が近いのもありこれまでのイライラが爆発しました(親には言ってないですが)
読んでいただいた方ありがとうございます……

A 回答 (3件)

冷静になって考えてみたら 申し訳なくなってきましたなんて偉いですね 。

私も娘に 大丈夫かなーとか言っていたので耳が痛いです 。
でも子供が思っている以上に親は心配しています。
親も弱いのですよ 。
受験は大変だと思いますが その時期が過ぎれば終わります 。
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親に直接言わなくて良かったなとは思います…
そうですよね。親も同じですよね、頑張ります!

受験で苦労した親ならあなたの思っていた様に行動すると思います。

• 0
この回答へのお礼

母は母子家庭で貧しく、学費などを踏まえて進学したみたいなので、そこは責められないんですよね…。
ある意味仕方ないことなので冷静になってきたら申し訳なくなってきました。
回答ありがとうございます。

じゃぁ~受験を辞めればいいんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

出来るもんならそうしたいですが将来苦労しないために頑張ります!