プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の義妹のことです。
会話の最中に突然「キレる」のです。
それまで、口論をしていた訳でも、説教をしていた訳でもないのに、両手を強く握り締め、肩を震わせ、地団駄を踏み怒鳴ったりします。
まるで癇癪を起こした子どものように、突然なってしまうのです。
そしてその時の相手(家族や友人、知人)に人として言ってはいけないような罵詈雑言を浴びせ続けるのです。暴力に繋がることもあります。
始めのうちは「何か我慢をしていて堪えていたのが、急に耐えられなくなったのかなぁ…」
「環境が変わって、ストレスで不安定になっているのかなぁ…」と、彼女が変わっていくことを期待していました。時間が経って落ち着くと「失礼しました」とは謝るものの、覚えていないのか、それとも悪いことをしたと思わないのかケロリとしています。
最近は「もしかして精神の病気では?」と思っています。
このような事をする人は、病気だと思われますか?
それとも人間的に欠落しているのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

うちの父に似てます。(うちの父の場合たぶんDVです。)
言葉の暴力って感じですか?
それだったら性格の範囲とは違うので、病気もしくはDVかと思います。
そういう人を理解してあげることって難しいですよね。
カウンセリングなど受けてみるのもいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
義妹は普段の発言から、辻褄が合わないというか不安定な部分があります。
「言葉の暴力」は勿論ですが、それよりも、おかしなことを言ってもそれに気がつく事が出来ない。
理解しない相手がおかしい…と、始めに書いた「発作」のような状態にならなくとも、逆切れしてしまいます。
やはり、心の病でしょうか…
私はこのようなタイプの人と近しくしたのは初めてで、戸惑ってしまいます。

• 0

すみません二回目です。

つじつまが合わない・・・怖いですね。
うちの父もですが。
やってることと言ってることが違うようになったらメンタルクリニックに相談に行かれたほうがいいいですよ。
うちの場合本当に母も私も疲れてしまって、もうこうなったらどうしようもないですはっきり言って。
早めの処置をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

hazymeさん辛い思いをされているんですね。
弟も疲れきっています。
私も恐ろしい…本当に怖いんです。
暴力を振るわれても、勝てますが、子ども達が母親の異常に気がついた時が怖いのです。

やっぱり病院に行かせた方がいいのでしょうね。
でも、本人を納得させて連れて行くのが、また難しい…

恐らく精神的な障害だと思いますね。

旦那さんや、義理のご両親はご存知なのでしょうか?
ここで聞くより、ご家族の方にまずそれとなく聞いてみるべきでは?

あと、僭越ながら「狂人」という言葉は差別用語です。人が相手を見下して言う場合に使われる言葉ですので、相手がご病気であった場合を考えますと、相応しく無い言葉かと思います。

彼女の事であなたにもストレスがたまっているのだとは思いますが、そうして意識しない所で見下した態度を取っていませんか。
精神的な病気を抱える方ほど、そうした態度には非常に敏感になり、症状が悪化する場合が多いです。

相手を見下してしまうほどに感じておられるのでしたら、旦那さんとご相談して極力接点を減らした方がお互いの為だと思います。

この回答への補足

義妹は、私の弟の妻です。
私の両親も、一番下の妹(弟夫婦とは義妹のことで絶縁状態)もこのことは知っています。
そして、被害に会っています。
義妹の両親も目にしていると、本人が言っていました。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
「狂人」という言葉が差別用語とは知りませんでした。
大変失礼いたしました。タイトル変更できないのかしら…
私が「義妹を見下しているのでは…」とおっしゃっていただきましたが、まさにそうなんです。

私が始めて彼女を知った時から、このような「キレる」様子を見せ付けられてきました。
彼女の為にも、弟の為にも、温かい言葉をかけ気を使い親身になって接してきたつもりですが、度々恐ろしい言葉を投げつける相手を、心から好きになれるわけも尊敬出来るわけもありません。

こうして「頭で考えて」彼女に優しくしている私ですから、どうしても彼女が「病気」か「性格の問題」なのか自分の判断に自信がありません。

ボーダー障害などとは違いますかねえ、、

こういったものは、素人判断だと対処を間違ってしまったりするので、やはりプロのカウンセラーに見せるべきだと思います。間違った対処をすると、普通の病気と同じですから大変な事にもなりかねません。
骨折と関節痛を間違えて、冷やすべきをあっためたりするのと同じですよ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b6%ad%b3%a6%c0%ad …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はこういった心の病気に対して、全く無知です。
勉強させていただきます。

やっぱなあ、弟に言ってさ、一回病院なりそういう機関に相談に行ったほうがいいぞ。

• 0
この回答へのお礼

はい。
そうすることにします。
やはり病気なのでしょうね。
私の心の奥底にある、「小姑根性」を疑うばかりに
自分の目に自信が持てなくなっていました。
ありがとうございました

とてもたいへんそうですね。

ご心痛お察し申し上げます。

参考URLは精神科医のサイトです。いたって良心的なものだと思います。メールで相談にも応じてくださいます。それがご希望なら「精神科Q&A」のコーナーで閲覧できる前例をじっくり御覧になって、相談するときの書き方というか要領というかコツを掴まれることが肝要かと。

しかし、もし精神的な疾患であれば、処置の開始は早ければ早いほうがいいので、慌てずに急がれたほうがよろしいかもしれません。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速今晩じっくり見てみようと思います。
ありがとうございます。
私は家族の元へ最近戻ったので、彼女のそのような面を
はっきり見たのは、まだ数回なんですが、両親はどうしようもなくあきらめている状態です。
とても参考になり、助かります。
感謝いたします。

たぶんきっと「心の病」だと思います。

お子さんがいらっしゃるんでしたら、なおのこと早めに病院へいかれたほうがいいと思います。
専門家でもなんでもないので、あれこれいえることはありませんが…
彼女の両親もご存知ならば、相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

子ども達に気付かれるのが、いちばん怖いんです。
彼女の両親は、ちょっと偏屈な所もある方ですが、
知的な方達ですので、何か結果を持って相談すれば真剣に考えてもらえると思います。
弟とよく相談して、事を始めたいと思います。

(面倒だったら流してください)

ごめんなさい。やっぱ心配だったので・・・

私はお子さんたちが気がついてしまうのが恐いんじゃなく、気がつかないことの方が怖いです。
私も父親の影響で男の人はみんな怒ってるような恐い人なんだと思ってました。
なので24歳になった今もトラウマになってるっていうか男の人苦手です。
好きになる人は全員女の兄弟がいる女心の分かった優しい人です。(関係ないかもしれないけど)

ごめんなさい、しつこくて。
でも自分も辛い経験したので、それだけ言っておきたかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そんな影響もあるのでしょうね。
弟も子ども達のことを一番心配しているので、子の立場から言って頂けると助かります。

実は、弟は義妹のことを諦めつつあるんです。
もう目を瞑って見ないふりをしようと…
自分さえ我慢すれば、子ども達は両親のそろった家庭で育って行けると…

でも、信頼し合ってない夫婦の間に育って、子ども達は幸せでいられるのでしょうか?
私は両親がそろっていたので、想像でしかありませんが
やはり違うのではないかと思います。
弟夫婦がいくら子ども達の前で、仲睦まじく振舞ったとしても、気がつくものではないのかと…?

弟が彼女と夫婦であることを続けて行こうとする以上、
彼女に自分のとっている行動を辞めてもらいたいのです。
そのためにはHazymeさんと皆さんのおっしゃるとおり、
「病院へ行く」事から始めてみようと思います。