アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀に興味を持ち始めた高校生です。

どうやったら上がるかは恥ずかしながら最近やっと理解しました(笑)

ただポン、又はチーしてそこからどう上がるかが分かりません。

A 回答 (8件)

> やはりスマホよりパソコンとかの方がいいんでしょうか?



まぁ別にスマホでも良いんですが。
いずれにせよ、対人じゃなくって、まずは役を覚える練習をする、と言う事です。
対人だと人に迷惑をかける可能性もあるし、大体対人版だと時間制限があるんで、落ち着いて考えてられない、って事ですね。

パソコンが有利なのは、上がり役をスクショして「どうしてその飜になるのか」検証が可能だから、です。一旦ゲームを一時停止/中断しても思いのまま、ですし。

実際問題、フツーに対人戦でリアルに麻雀する場合、メンツにもよりますが、「得点計算は他人任せ」って事はしばしば起こりえます。
っつーのも、初心者に得点計算法を教えてたりしたら時間かかってしゃーない、って言う背景もあるからなんですよね。麻雀は非常にめんどくさいゲームであるのは事実なんで。
そんなわけで、いずれにせよ、ビデオゲームを使いながら役とか飜覚えていくのは効率的だとは思いますよ。
    • good
    • 0

ちと例えが違いますが


スマホでgigaを使うのと似ていて
ポン、チーするとギガがなくなります。

1ギガは残しておかないとアガル権利がなくなります。

なのでポン、チーしたいなら
役を覚えましょう。
その気がないなら
ポンー、チーをせずに
リーチを目指しましょう。
それしかアガル権利はありません。
    • good
    • 0

麻雀の上がりの形は一部の例外はありますが


三枚の組み合わせ×4、雀頭(あたま)同種2枚、合計14枚で構成されます。
この形を作れば上がり、ということになります。
※例外についてはまたいつか

全てツモってきてそれが出来上がれば良いのですがなかなか上手くいかないので、三枚の組み合わせを作るためにポンやチーをします。

ポン、チーをしても上に書いた14枚による構成はかわりません。

この14枚の構成の作り方の難易度によって役という概念で上がりの形を制限するルールがあります。

同種の牌で1から9まで揃える、とか、字牌と1・9牌無しで揃える、とか、全て同種の牌で揃える、等さまざまあってこの役を組み合わせる事によってより高い点数を得ることができます。

で、その役を作るにあたってポンやチーをしてはいけなかったり、ポンチーすると点数が半分になったりのルールもまたあるわけです。
    • good
    • 0

あとは、パソコンとかゲーム機で麻雀の練習をしてください。

「麻雀に興味を持ち始めた高校生です。 どう」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりスマホよりパソコンとかの方がいいんでしょうか?ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2021/02/13 11:46

ポン、チーをしてそのポン、チーが役に適合していれば上がれますね。


例えばそのポン、チーが2~8の間でしたらタンヤオという役にあたりますね(喰いタン有りのルール)
1と9のみのチーとポンのなら順チャンという役ですね。
1~9と揃っていたらトウイツという役ですね。
とにかく役に適合していれば上がりです。

テクとしてはその役を一度に2種類でも3種類でも...重ねますとそれだけ点数が高くなります。
そこが大変で...でもそれが一番面白いという事ですね。
難しい役ほど点数が高いです。
ですから本に役シリーズが載ってますので一度その役を覚えればまた面白さが増大しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい程点数が高いの初めて知りました…(笑)
御丁寧にありがとうございます!もっと楽しみたいので頑張ります!!!

お礼日時:2021/02/13 11:45

ゲーム的にはポン、チーはなるたけせん方がエエんですが・・・。


ポンとチーはまずは「麻雀の役」を覚えないと使わん方がいいでしょう。
つまり、「麻雀の役を覚える」方が先です。

比較的ポンの方が扱い易いとは思いますがね。
最初に白發中をどれかポンする。
そうすれば確実に1飜が付くので、あとはツモるなりポンなりチーなりしながらアガりを目指す。
あるいは、自分の風の牌(例えば西家だったら西)を最初にポンする。そうすれば1飜付きます。ただし、南家なのに西をポンしても役は付かないので注意。
それか、その場の風(東場なら東、南場なら南)をポンしても1飜付きます。
いずれにせよ、ここで説明したのは「超初心者向け」の話です。
ポン、チーを駆使するにせよ、まずは麻雀の役を覚えて、それに合うようにポンとかチーをしないとならないのです。
そして、ポンやチーが出来る役は原則2飜以上の役に限ります。と言うのも門前を崩した場合、1飜下がるので、1飜役をポンとかチーで揃えようとすると、1飜−1飜で0飜になり、今の1飜縛りの麻雀だと「上がれなく」なるのです。
(誰かの親が5連荘で2飜縛りになると、ポンチーで役を作ろうとすると、3飜以上の役を目指さないとなりません)

と言うわけで、まずは麻雀の役と飜数をキチンと覚えましょう。
ポンとチーはなるたけそれを覚えてから、です。

咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!:
https://www.amazon.co.jp/Saki-%E3%83%A9%E3%83%96 …
「麻雀に興味を持ち始めた高校生です。 どう」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます!役と番⃠数⃠を覚えてきます!!教えて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2021/02/13 11:44

先ずはドンジャラを理解せなあかん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ドンジャラから頑張ります!ありがとうございました!!

お礼日時:2021/02/13 11:42

質問も書いとけな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、抜けてました、、!

お礼日時:2021/02/13 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!