プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯が痛くて1時間前にバファリンを2錠飲みました
あまり効かないので今もう一度2錠飲んでも大丈夫ですか?4時間あけてとかいてありますが痛すぎて耐えれません。歯痛にはロキソニンがいいと聞きますが売ってなくて。

A 回答 (8件)

私は医師ではないので診断する立場にありません。

その「バファリン」が何か詳細がありませんが、歯痛に適用なのは

バファリンライト 20錠 [指定第2類医薬品]
体のことを考えたライト処方※
解熱鎮痛薬
○BUFFERIN ライト処方
効き目ひかえめ※
胃にやさしい
眠くなる成分を含まない
ノンカフェイン
※バファリンAに比べ鎮痛成分を少なくし、胃を守る成分を配合したバファリンライトの処方
バファリンには有効成分の異なる製品があります。本品の解熱鎮痛成分はアセチルサリチル酸です。医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談する場合は、アセチルサリチル酸とお伝えください。
1)頭痛・月経痛(生理痛)・肩こり痛・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・咽喉痛・歯痛・抜歯後の疼痛・打撲痛・ねんざ痛・骨折痛・外傷痛・耳痛の鎮痛
2)悪寒・発熱時の解熱

小児用バファリンCII 32錠 [第2類医薬品]
アセトアミノフェン製剤
「小児用バファリンCII」は、3才から15才未満のお子様の、熱や痛みを緩和する、胃にやさしい解熱鎮痛薬です。
●アセトアミノフェンがお子様の急な発熱・痛みをすみやかに緩和します。
●お子様がのみやすいフルーツ味の小粒の錠剤です。
(1)悪寒・発熱時の解熱
(2)歯痛・抜歯後の疼痛・頭痛・打撲痛・咽喉痛・耳痛・関節痛・神経痛・腰痛・筋肉痛・肩こり痛・骨折痛・ねんざ痛・月経痛(生理痛)・外傷痛の鎮痛

小児用バファリン チュアブル 12錠 [第2類医薬品]
アセトアミノフェン製剤
「小児用バファリン チュアブル」は、3才から15才未満のお子様の、熱や痛みを緩和する、胃にやさしい解熱鎮痛薬です。
●アセトアミノフェンがお子様の急な発熱・痛みをすみやかに緩和します。
●水なしで口の中で溶かしてのみやすいチュアブルタイプです。
●お子様がのみやすいオレンジ味の小粒の錠剤です。
(1)悪寒・発熱時の解熱
(2)歯痛・抜歯後の疼痛・頭痛・打撲痛・咽喉痛・耳痛・関節痛・神経痛・腰痛・筋肉痛・肩こり痛・骨折痛・ねんざ痛・月経痛(生理痛)・外傷痛の鎮痛

の三種類だけです。他のバファリンは使用は禁忌です。
それぞれの用法用量は

バファリンライト 20錠 [指定第2類医薬品]
年齢・・・1回量・・・1日服用回数
成人(15才以上)・・・2錠・・・3回を限度とする
15才未満・・・服用しない
用法・用量に関する注意
(1)用法・用量を厳守してください。

小児用バファリンCII 32錠 [第2類医薬品]
11才以上15才未満・・・6錠・・・3回を限度とする
7才以上11才未満・・・4錠・・・3回を限度とする
3才以上7才未満・・・3錠・・・3回を限度とする
3才未満・・・服用しない
用法・用量に関する注意
(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)3才以上の幼児に服用させる場合には、薬剤がのどにつかえることのないよう、よく注意してください。
(3)用法・用量を厳守してください。

小児用バファリン チュアブル 12錠 [第2類医薬品]
また、服用間隔は4時間以上おいてください。
11才以上15才未満・・・4錠・・・3回を限度とする
7才以上11才未満・・・3錠・・・3回を限度とする
3才以上7才未満・・・2錠・・・3回を限度とする
3才未満・・・服用しない
(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)3才以上の幼児に服用させる場合には、薬剤がのどにつかえることのないよう、よく注意してください。
(3)用法・用量を厳守してください。

>4時間あけてとかいてあ
それを厳守。そして上の1日服用回数も厳守です。
説明書に書かれています。全部厳守です。

「オマエな、建前ゆーな」と文句を言いたい気持ち、わかりますが立場上「あ、じゃあいいよ」とは言えません。

個人的には歯医者にお世話になっており、ロキソニンを処方されました。痛い時だけ飲め、そうじゃなきゃ飲んじゃダメとのキツイ忠告と一緒に。
そんなに痛くなかったので飲まなくてそのまま。
で、次の時にもロキソニンを処方されたので薬剤師さんに「いや、前回のがあるからいいです」って買わなかった。金もったいないし。名前はロキソプロフェン。
質問者さんにあげたいくらいですが、出来ないので歯痛の(一時しのぎ)の市販薬一覧です。

サリドンエース 32錠 [指定第2類医薬品]
非ピリン系の鎮痛・解熱薬で、頭痛・生理痛・歯痛に速く効きます。

デンター歯痛ゼリー 5g [第2類医薬品]
●すぐれた3種の有効成分を配合した、歯痛のためのゼリータイプのおくすりです。
●がまんできない歯の痛みに、すばやい効果を発揮し良く効きます。
●妊娠中の方も使用可能です。

ノーシンホワイト<細粒> 12包 [指定第2類医薬品]
ノーシンホワイト〈細粒〉は、ACE処方(アセトアミノフェン、エテンザミド、カフェイン水和物)の3つの成分の働きにより、頭痛、生理痛、歯痛などの痛みや熱によく効きます。
胃にやさしいのに速く効き、眠くなる成分や習慣性のある成分は含まれていません。

ノーシンホワイト錠 24錠 [指定第2類医薬品]
ノーシンホワイト錠は、ACE処方(アセトアミノフェン、エテンザミド、カフェイン水和物)の3つの成分の働きにより、頭痛、生理痛、歯痛などの痛みや熱によく効きます。胃にやさしいのに速く効き、眠くなる成分や習慣性のある成分は含まれていません。

ハイタミン錠 20錠 [指定第2類医薬品]
歯痛・解熱に
ズキッ ズキッ・・・突然の歯の痛みは我慢できません。特に夜間や休日時の歯痛は困りものです。こんな時のために、ハイタミン錠があります。
ハイタミン錠は、むし歯や歯槽膿漏などによる歯の痛みや歯を抜いたあとの激しい痛みをしずめ、また、歯の痛みからくる耳の痛みや頭の痛みにもすぐれた効果をあらわす鎮痛薬です。また、さむけ・発熱時にすぐれた解熱作用を示します。

新今治水 4mL [第2類医薬品]
歯痛剤
液剤タイプの「新今治水」は、キャンフェニック処方(カンフル・フェノール・アルコールの配合)を応用してつくられた歯痛のお薬です。歯の痛いところに直接作用して、すみやかに痛みを鎮めます。

コンジスイQ 3g [第2類医薬品]
コンジスイQは、フェノール・カンフルなど歯科で繁用されている処方を応用したEPC処方(オイゲノール・フェノール・カンフルの配合)の歯痛薬です。ガマンできない時の歯痛に早く効き、長時間痛みを止める効果があります。旅行や通勤・通学などの外出時や夜間不意におそってくる歯痛のためにすぐれた効きめのコンジスイQを是非お役立てください。

デンタルクリーム 4g [第2類医薬品]
口腔用外用薬
歯痛・歯槽膿漏に

ナロン顆粒 1.6g×12包 [指定第2類医薬品]
◆ナロン顆粒は、頭痛・歯痛・生理痛等でお悩みの方の解熱鎮痛薬です。アセトアミノフェン・エテンザミドの解熱鎮痛作用、ブロモバレリル尿素の鎮静作用により、これらの痛みを効果的にしずめます。
◆本剤はピリン系の薬物を含まない解熱鎮痛薬です。

歯痛リングル 9包 [指定第2類医薬品]
歯痛リングルは・・・
●アスピリンアルミニウムがつらい歯の痛みに効果をあらわします。
●ブロモバレリル尿素が歯痛を鎮める働きを高めています。
●甘くてのみやすい白色の細粒です。

ケロリン 12包 [第2類医薬品]
ケロリンはアセチルサリチル酸を主成分とし、頭痛・歯痛・生理痛・神経痛などの痛みや発熱に優れた効果を発揮する解熱鎮痛薬です。
●アセチルサリチル酸・無水カフェインが互いに働きあい、頭痛・歯痛・生理痛・発熱などをすみやかに和らげます。
●のみやすい生薬(ケイヒ)配合の粉末剤で、早く溶けて優れた効果を発揮します。
●眠くなる成分は入っていません。コンパクトな分包サイズで学校・会社・車の運転・外出先での服用にも便利です。

ケロリンA錠 18錠 [指定第2類医薬品]
◆ケロリンA錠は頭痛・生理痛・歯痛・神経痛などに優れた効果を発揮し胃にやさしい解熱鎮痛薬です。
◆眠くなる成分は入ってなく、のみやすい小型の錠剤で携帯にも便利です。

人気順です。
あと、
>胃薬を飲んで痛み止め飲もうと思います
も組み合わせによっては禁忌です。説明書を読んでください。多分ダメでしょう。

厳しいコトばかり書いたが、職業上しょーがない
    • 0

少し補足するとドラッグストアにも薬剤師がいるところはロキソニン売ってくれますがいない所はあってもうれなくなります。

バファリン4錠はオススメしません。

体調が悪くなる恐れもあります。

歯医者に行けるなら痛み止だけ処方して貰っては?

治療中なら可能性はあるかと。

診察していないならダメです。
    • 0

先日知り合いが痛み止め飲み続けてたら胃に穴あきました。

胃薬も飲んでたと言うのですが、空腹時をさけて胃薬を飲んでからが良いかと。
もちろん後からでも飲まないより良いんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでお腹は空いていませんが歯が痛くて何も食べれなくて、、父がウィダインゼリーを買ってきてくれたのでそれを飲んでから胃薬を飲んで痛み止め飲もうと思います。胃薬飲んでから痛み止め飲むまで時間開けた方がいいですか?
何度も回答ありがとうございますすみません(><)

4時間空けてくださいというのには

それなりに理由があるから
自己責任でどうぞとしか言えません。

ロキソニンSは下記で検索できますが
どちらにして4時間の間隔は必要です。
https://map.daiichisankyo-hc.co.jp/m/dshc/?code4 …

アイスノンとかで冷やすのも一つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)

痛み止めは胃薬と一緒に飲んでください

• 0
この回答へのお礼

今飲めば少しは効きますかね?

今、歯がそんなに痛いならすぐ歯医者に行ったほうがいいですよ。

予約なくてもとりあえず。
そのうち痛み止めも効かなくなってくるのでそうなったら本場の地獄ですよ!
あと痛み止めも胃にダメージ与えるので違ぐすりと一緒に空腹をさけて飲んでください。
    • 0
この回答へのお礼

朝イチ電話しましたが夕方6時と言われました。
パンシロンと一緒に飲めば大丈夫ですか?

大丈夫でしょうけど、新今治水のほうが効きます。

• 0
この回答へのお礼

昨日虫歯では無いと言われたとこなので虫歯ではないと思うんです、、、(><)

ロキソニンは第一類医薬品ですから、薬局へ行かなければ駄目ですよ。

ドラッグストアには薬剤師いないから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねありがとうございます(><)