アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく胃痛が続いた為、先日胃カメラを飲みました。
診断は慢性胃炎、急性胃炎、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、びらんでした。
深夜から明け方に毎日では無いですが激痛に襲われます。
処方された薬はネキシウム20mg、ブスコパン10mgです。きちんと毎晩飲みますが痛みは全くおさまりません。
逆効果だと知りつつ、あまりの痛さとその痛みの時間に我慢ができず(毎回3時間は我慢してきました)ロキソニンを飲むとおさまります。
ネキシウムは胃酸を抑える薬ですが、ロキソニンは胃酸がでるのもわかっているのですが。痛くなる時間が深夜の為病院にもいけないので。
どうしたら痛みはおさまりますか?
救急車を呼んでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ロキソニンを飲むと治まる……


と言うこと自体が、異状ですよ。

ロキソニンなどの非ステロイド系鎮痛剤の作用機序は、
プロスタグランジンの合成阻害ですが、
胃痛の主な原因は、プロスタグランジンではなくて、
痙攣による内臓痛です。
従って、ロキソニンが劇的に効くはずがない。

ロキソニンがそれほどに効くとなると、別のことを
考える必要があります。

例えば、胃の痛みではなくて、腹直筋などの筋肉の痛みがある、
ロキソニンのプラセボ効果である
などなど、様々なことを考える必要があります。

医師に、ロキソニンが効くことを伝えて、
再度、原因を探るべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったんですか…医師には初診の時に伝えました。
その時はロキソニンを飲んでてくださいと言われていたのですが。病院変えた方が良さそうですね…。

お礼日時:2013/12/29 10:32

胃を治す方法を考えないといつまでも治らないと思います。



胃なら、胃の蠕動運動、平滑筋?、胃の粘膜など。粘膜は胃酸から守ってくれます。

緊急の対処ではありませんが、上記などを調べて、正常な胃に戻す方法を探したほうがいいと思います。

治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。粘膜を守る市販薬を買って来ようと思います。
食事等も気にして早く治るように努めます。

お礼日時:2013/12/29 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!