プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食後の激しい胃痛について教えてください。
1ケ月程前からひどい胃痛が起こるようになりました。よく胃痛になるため、市販薬が数種類自宅にあるので変えて2週間飲んでいましたが、一向に良くならず、内科を受診しました。
内科でエコーと血液検査をして、腎臓に小さな石は数個あったものの、痛みの具合から胆石の痛みではないだろうとの事で、胃酸を抑える薬など食後に飲む分3種類をもらって帰りました。その薬を飲むも、一向に効かず、胃カメラの検査まで1週間耐えていました。
一週間後カメラとCTを撮りましたが、カメラでは小さいポリープがいくつかあったものの、潰瘍はなく、結果はまた一週間後との事です。今回は前回の3種類の薬ではなく、頓服の痛み止めが5回分のみでした。こちらもほとんど効かず、毎晩激痛です。
特に夕食後一時間半位から2時間ほど、痛みがひどいです。レンジで温めるカイロなどを当てて様子を見ています。昼間などは食後少し違和感を感じるものの、ひどい痛みにはなっていません。また胃痛になってからはお粥など、あまり負担にならないものを摂るようにしています。どちらかというと小食でお酒もたばこも吸いませんので、特に暴食しているなどという事もありません。今までにも胃痛はよく起こって、病院に行きましたが特に荒れてもいなかったです。
カメラ結果が異常なければ今度は膵臓が原因と考えられるかも知れないと言われましたが、また
検査から結果まで2週間この痛みのままは辛いので、違う所で受診を考えています。
今の病院は検査が週に1回しかなく、また月曜日朝でもすごく患者さんも少ないため少し不安もあります。
その場合何科を受けるのが一番よいのでしょうか?
それから上記のような症状で考えられる病気はどんなものがありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

この痛みは激しく胃が動くことが原因です。

空の胃が動いて痛むこともありますが、食後の痛みもどちらも弱った消化管の働きを活発にしようとする体の回復反応です。
質問者さんは真面目な方なのでしょう。ご本人は気づかれていないかもしれませんが、日頃から、例えば会社での仕事、あるいはご家庭で相当つらいストレスを自分一人で抱え込んでおられるのではないかと想像します。
胃に食べ物が入ると、それを消化吸収するために胃は活発に動きます。しかし、ストレスで働きが抑制されてるとうまく消化吸収ができませんので血管を拡張させたり血流量を増やす、痛みを起す、あるいは胃を動かして食べ物を下部へ送り込むプロスタグランジンが合成されます。ですから痛みは辛いですが悪い反応ではありません。

ストレスが原因とわかっても直ぐにどうこうできるものではないと思いますが、ストレスが原因だということ、またその痛みは消化管の働きを回復させようとしておこってることを理解しておくことは大変重要なことです。原因が分かってるのですから。

昼食後より夕食後の方が痛みが強いのは、夕食後の方が消化管の回復反応が強くなるからです。一般的に仕事が終わる夕方になるとストレスから解放され次第に心や体はリラックスモードになります。そのぶん消化管の働きは活発になります。
これらは自律神経の働きによるものです。ストレスで交感神経が緊張すると消化管の働きは抑制、逆にリラックスすると消化管の働きを活発にする副交感神経が優位になるからです。プロスタグランジンも副交感神経の働きによるものです。

体は胃を動かし、消化液、消化酵素などを総動員して胃の働きを良くしようとしています。制酸剤などを使うべき症状ではありません。かえって治りを悪くします。
それよりもできるだけストレスの正体を見極め軽減できるようにすることです。もし、食欲が無かったら無理やりに食べないようにしてください。回復のために使うエネルギーをそのためにとられてしまいます。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

食後の痛みは体の回復反応なのですね。痛みは悪いものばかりだと思っていました。
夕食後の痛みがひどい理由が分かって少しホッとしました。働きが活発になっているからだったんですね。
いろいろ症状を考えていて、前にも神経性の頭痛に長く悩まされた事があり、
今回も精神的なものの胃痛かもと思い、今日心療内科に行って来ました。
薬ももらいましたが、効果はまだあまりないようですが、ストレスが原因のような
感じです。出来るだけ頭をリフレッシュするようにしてみます。
体力が落ちているように感じてちょっと無理して食べようとしていたので、
軽めにしてみます。
病院で聞くより明確なお返事を頂けて助かりました。
制酸剤?もまたチェックしてみます。この度は丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 21:41

便潜血検査をやったと思いますがどうでしたか?


ストレス性胃腸炎ではないかな。
胃痛はどんなものを食べてもなるの?
食後一時間以上たってからがおかしい、胃腸ではなくてその下の消化器官では。痛みは連鎖しているかも。
胃痛だと、みぞおちのあたりになるけど、その下ってことはないでしょうね。胃下垂だと下がっています。
消化器内科、消化器系、心療内科(ストレス)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

病院では便潜血検査というのはありませんでした。
何を食べても痛みが出ます。最近は消化の悪いものはあまり食べていませんが、
みぞおちの辺から背中にかけて痛みがあります。
ストレス性かもしれませんね。参考になりました。
この度はご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 21:29

身長、体重の変化、年齢、性別が記載してないので鑑別診断のしようもないですが、


食後というkeyworedからは、上部消化管の通過障害を疑います。昼間は起こりにくいという事は体位で症状が変化すると類推すると、上腸間膜動脈(SMA)症候群をまずはチェックしたいところです。
肥満型でなければ、とりあえず、左側を下にして横になって夜を過ごしてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.mymed.jp/di/gse.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり昼間より夜の食後がひどく痛みます。157cm、41キロ、30代女性です。
胃痛で2キロほど減りました。参考URL張って下さったのをまた参考に見てみます。
この度は有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 21:27

一度胃カメラで調べた方がいいです。


最近の胃カメラはそんなに苦痛じゃないので人間ドックで徹底的に自分の体をメンテナンスする事を
お奨めします。

人間ドックで以上がなければ安心するから精神的にもすっきりすると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
胃カメラ技術も進んでるのですね。でも、今回が初めてでしたのでかなり
苦しみました。人間ドッグはまた検討してみます。

お礼日時:2010/06/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!