プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の午後、激しい胃痛に襲われました…。
中3の♀です。
昼から塾で模擬試験があり、終わったのは5:00でした。そのあと母と近くのデパートに買い物に行き、服を見ました。その時から何となく「胃が痛いなぁ。」と思い始め、携帯電話を購入しようとauショップに立ち寄ったときは胃の痛みが酷くなっていました。契約中も痛みはどんどん増して、正直「死ぬんじゃないか。」と思うほどでした。今まで、心配事やストレスなどで(ストレスは溜まりやすいほうです)軽く胃が痛むことはあったのですが、今日の痛みは今までに感じたことのないような痛みでした。店内では涼しいと感じでいるはずなのに、気づいたときは発熱したように汗だくでした。少しだけめまいのようなフラフラした(視野が狭くなるような)感じもしました。決してズキズキした痛みではないのですが、重いような張った感じでした。その後、車に乗ったらすぐに痛みがひけました。「何だったんだろう。」という感じです。
今日の食事は、朝はご飯、納豆、キュウリ、トマト、野菜ジュース(←いつもと変わりありません)です。昼は冷凍のビーフンでした。量は普通です。塾には5時間ほどずっと座っていました。ただ、痛みは何もありませんでした。今も特に痛みはありません。
いろいろ調べてはみたのですが、原因がいまいち分からないままです。どなたか胃痛に詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

要注意ですよ。

心臓の病は胃痛と勘違いされやすいです。
若年性の不整脈で発作が起きたのでは?
以前、看護士だったのですが科目違いで詳しく伝えられませんが、胃と心臓の位置が近いため胃痛と狭心症発作が勘違いされやすいのだといううことです。
また、若い方の不整脈はWPW症候群などかなり要注意です。
一度ホルター心電図(長時間心電図をつけたまま生活をして不整脈を観察する心電図)をつけたほうがいいと思います。
    • 0

こんにちは。

9kieさん。
その後の痛みはいかがですか?
頻繁に激しい痛みがあるようでしたら、kyo-syaさんやh-ottaさんがおっしゃるとおりのことを疑った方がいいと思います。
メールの内容から察すると、日頃からかなりストレスが多いことと思われますね。可能であればたまには一日ボーっとして、体と神経をお休みして方がいいかな~?と思いますね。

それから、食事を拝見すると体を冷やすものが多いですね。それも胃痛の原因かもしれませんね。

9kieさん、出来るだけお体を冷やさないようにご注意くださいね。
    • 0

こんばんは。

胃痛の原因として、ネットなどで調べても載っていないことが多いのは
「胃炎」「胃腸風邪」「食あたり」と思うんですが・・・

胃が空腹時にのみ痛むのは「胃潰瘍」
食後に痛むのは「胃炎」と言われています(例外もありますが)

最近、胃の調子はどうですか?
膨満感(胃が張った感じ)や胃酸過多(喉まで胃酸が上がってきてる感じ)
があるのなら、胃の病気と考えていいと思います。

わたしの場合ですが・・・
胃炎のときは、胃酸過多、膨満感、胃の痛みのいずれかの症状。
(すべて起こるときもある)
食あたりだと、胃の痛み(激しいことが多い)と併せて
吐き気が起こるときもあります。
また、食べ物によっても胃が痛くなります(にんにくなど)

また、胃腸風邪のときは症状は様々ですが、激しく痛むときもあります。

他にも胃が痛む原因となる病気は色々ありますが
上記は、わたしの経験した範囲で書きましたので、参考程度にしてくださいね。
心配でしたら、やはり病院に行かれるのがいいと思いますよ。
もし何事もなくても「なんでもないから大丈夫」と言われるだけで
調子がよくなるかもしれませんしね(^_^)
    • 0