アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

催眠療法について知っておられる方、又大阪市内で勧めて頂ける病院など教えてください。ここ10年程、大量に食べて吐くことを繰り返しています。初めの内は週に1回ぐらいだった頻度がこのところ毎日するようになり、日常生活に支障をきたすようになりました。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

詳細が記載されていませんが、拒食症に陥られているように見受けられます。

ただ、それが良くない状態であることを自分で認識されていますので、精神的なブロックを除いてやることで完治できるのではないかと思います。

http://www.mydoctors.co.jp/info/mydoctors/search …

に大阪の病院が紹介されていますので、参考にしてみてください。
お大事に
以上Kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。自分でも摂食障害を起こしているというのは分かっているつもりで、「精神的なブロック」というのもなんとなくは察しているつもりです。ですので、これを取り除くというのはたぶん無理で、そういうことではないように感じています。申し訳けありません。

症状からすれば、kawakawaさんのいわれるとおり完全に拒食症です。

体重は極端に少ないほうですか?それとも逆に太ってます?性格的には異常といえるほど几帳面でしょうか、それともあまり気にしないタイプでしょうか?診断上必要な項目が欠けています。一般的にはやせ型で几帳面な性格の方が想像できるのです。そうした場合はおそらく完璧な拒食症です。精神科または内分泌科(内科)を受診してください。極端に痩せがひどい場合、入院治療も必要になります。
 カーペンターズのカレン カーペンターはこの病気で亡くなりました。個人病院より総合病院の受診をお勧めします。大阪のほうの事情はわかりませんが、拒食症を専門に扱っている個人病院はほとんどないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。私は多少の増減はありますが、体重なども標準範囲内に納まっており、外見からわかる症状のようなものは出ていません。性格も几帳面ではないのでひどいことにはなっていないのだと思っています。

拒食症というよりは過食症、とという事なのじゃないかと思うのですが、まぁ、摂食障害ということですね。

摂食障害者の団体がいろいろあるので、相談すれば良い機関を教えてくれると思います。
精神科医の斎藤学さんがフォローしている摂食障害者の自助グループ、NABAというのがあります。東京のTelしかわからないのですが、問い合わせれば大阪の方も教えてくれると思います。Tel:03-3302-0710
また、大阪ですと、「女性ライフサイクル研究所」という所が親身に相談に乗ってくれると思います。(情報が古いので変わっていたらすみません。一応。06-354-8014)
村本邦子さんという臨床心理士の方がやっています。彼女の著書も参考になると思います。
催眠療法については、よくわからないのですが、カウンセリング等で随分変わってくるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。質問理由を書いてしまったせいで、質問内容よりもこちらに関する回答を寄せて頂くことになってしまい、又どちらも丁寧で恐縮しております。他の方のお礼にも書いたのですが、摂食障害を起こしていることや、その理由みたいなものはなんとなくわかっているつもりです。ですのでカウンセリングなどを受ける気はありません。申し訳ありません。

以前、不安神経症・強迫神経症でお世話になっていた診療所があります。

場所は西中島南方(地下鉄御堂筋線または阪急京都線・千里線)で、小さな雑居ビルにあるため、最初はちょっと抵抗がありましたが、先生はとても穏やかで温厚な方でした。完全予約制で、あまり他の患者さんと顔を合わせることはありませんでしたが、予約表を見ると、たくさんの方が通ってらっしゃるようでしたよ。
しばらく通って、徐々に効果が出て来ていたのですが、引越しなどの事情で通えなくなりました。
ここのサイトがありますので、ご覧になってみてください。費用などについても明示してあります(かなり高額ですが)ので参考になさってください。

数年前、私の従妹がやはり食べては吐く・・を繰り返して、一時体重が30キロを切るような状態(160cmです)に陥り、回復はしましたが、今でも精神的に不安定な状態が続いて、日常生活に支障をきたしています。(脅かすわけではないんですよ)
本人も家族・友人もとても切ない思いをしておりますので、ひどくなる前に、なるべく早目になんらかの対応を取られて回復される事を切に願っております。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/nishio/
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。私の場合は著しい外見の変化が現れていないこと、一人暮らしをしていることにより、まだそれほど回りに迷惑を掛けるに至っていません。又これはある種のストレス解消法に近いとも思っていますので、酒タバコギャンブルみたいなものかなとも思っています。ですので、原因の解明や相談を求めているのとは少し違うと思っています。
ですが日常生活に支障を来し掛けているのは事実ですので、何かこれをうまくコントロールできるような強い暗示みたいなものが催眠療法にないかと考えた次第です。yukariさんのご経験などを踏まえたアドバイス本当に有り難うございました。

tiwoさんは女性なのでしょうか?

これで少し対処の方法が違ってきます。一番良いのは精神科、心療内科にかかることなのですが女性の場合薬に対する副作用(奇形児が生まれるかのうせいが増加するなど)。があるので慎重に検討なさってください。

私は催眠術を本業としてはいないのですが、無償でやっていることもあり様々な患者さんがやってきます。一応医師法違反に抵触しない範囲でやっているのですけど。

摂食障害は放っておくと精神的肉体的にも追い込まれてしまいます。
催眠療法でも治療可能ですが何回か継続的に催眠暗示による治療を受けなければなりません。

どうしても困っているようなら催眠暗示で治療できないこともないんですが、このまま放っておくとろくな結果にならないので早めに打開策を見つけてくさだい。

もし興味がおありならその旨をお書きください。
私も極短い時間ですが摂食障害になったことがあるのでその苦しみは、よくわかります。
早く、快復されることを祈っています。

P.S.一部の病院では催眠療法、薬物療法を併用する病院もありますので、近くにある場合は底に通われるのが一番だと思われます。

netじょうでやっている催眠術などは法外な金銭を要求してくることがありますので、安易に飛びつかないことをお薦めします。
    • 0