プロが教えるわが家の防犯対策術!

苦手な友達の嘘の噂を流すのは
最低ですか?



流して、バレて、謝りました。
相手は気にしてないよなど言っていましたが本当に罪悪感があります。
また、この嘘の噂を言ってしまって、友達3人が私を避けるようになりました。
これからどうすればいいでしょうか。
謝って、普通に過ごすせばいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

苦手な友達の嘘の噂を言ってしまったのは心に何か不安な事があったのではないでしょうか。

友達を傷付けてしまい残念でしたね。しかしながらしっかり謝るなんて偉いです。苦手な友達も許してくれて良かったですね。友達3人にはいつか謝って線引き出来たらよいですね。人を傷付ける事のないよういつも笑顔で姿勢良くお過ごし下さい。メチャ楽しい日々が早く戻りますよう応援しています。
    • good
    • 1

流した噂の内容次第かなぁ。


相手を傷つけようとした内容なら最低だと思う。

謝った後は、嘘の噂を流した相手にも説明しといた方がいいよ。
どういうつもりでそんなことしたのかも含めてね。
そこまですれば「誠意を持って謝罪してもらった」と感じるとは思う。

「それは嫌。本人には謝ったんだからそれでいいじゃん。」
ならそこも含めて周囲に「そういう人」と思われても仕方ないかな。
    • good
    • 1

いいんじゃん。

そんな間違い、いくらでもあるよ。

僕はあなたの全てを肯定するよ。
あなたは自分が悪者になりたくてその行動をしたわけではないと言うのが伝わってくるからね。

ここから下に、いろんな人の言葉を引用してみたよ。
きっと今のあなたの状況なら多少なりと共感できるはず。

1、
「本当に弱い人が仕方なく下した決断って絶対あると思う。それ汲んでも仕方ないけどね。
それが世界にとっての悪だから。」
自分は犯罪・いじめをアリとしている。
寂しさとか悲しさから、自分が誰からにも理解されずグレて非行に走ることとか、
誰かを下に見てしまう気持ちから誰かを傷付けなきゃやっていけない気持ちがあると思うから。

2、
「自分が幸せじゃないと他人の幸せなんて願えないから」
自分が苦しいから他人に優しくできないし傷つてしまうものだ。

3、
「誰もがすべての人に対して意図的に傷つけたい、不愉快にさせたいと思って生きているわけじゃない」

4、
確かに、道徳・モラルの話になったらキリがない。
しかしお金なかったら何もできないし精神に余裕がなければできないことはある。
弱者が押しつぶされて押しつぶされて爆発した時の決断を
「何でそんなこともできないの?」っていうのはおかしい。
それ以外の選択ができない心理がそこにあるから。
それほど苦しんだ人の気持ちや、なんでそういう行動をとってしまうかという理由は実際に苦しんで見ないと分からないから。
なぜうつ病の人には「そのままでいい」と肯定してあげるのに、一般人が何か耐えきれなくておかしな言動をとったら咎められるんだろう。差別だよな。人が人を裁いて良いなんて思わない。


以上が引用した言葉だよ。(誰の言葉かは置いておく笑 ネットインフルエンサー系が多いよ)
これらの言葉はあなたを肯定する言葉だと思う。

夏目漱石の書いた小説に「それから」というものがあるよ。
(ここでは、あなたがこの小説を知らない体で話を続けるね笑)

この物語は、主人公が既婚者の女性に恋する。
主人公は、周りから結婚するように言われていて、お見合いを何度もさせられていた。
しかし、周りの期待を踏みにじり、既婚者の女性に告白して自分はその人と結ばれようとする。
その結果、周りから散々な言われようで、主人公は現実逃避してしまう。
小説でははっきり描写されてないけどその後自殺でもするのかという心情が描かれている。


ここまでの語った引用の言葉と「それから」の物語の紹介で言いたいことは、あなたは別に悪くないよってことね。

だって、嫌いな人だもんね。
陥れたくなるよね。みんなそうだよ。
本当に苦しかったんだもんね。
あなたは、あなたを責めなくていい。
責めたって解決しいじゃん。
もっと苦しくなるだけ。
苦しさは何も生まないよね?
苦しむだけならそれは、必要無いよね?

でも、他の回答者さんの意見から目を逸らさないで。
それが世界での正義だよ、正解だよ。

僕だって「人を殺していいし、嘘の噂流して人の評価をさげていいよ」って言いたいわけじゃない。
そんな行動をとってしまった人に対して「あなたは悪くない」って言いたいだけ。
もっと聴き馴染みのある言葉に言い換えると「過ぎたことは仕方がない」ってこと。
でも、こんなありふれた言葉じゃ伝わらないって思ったから、さっきまで結構ダークでやばい感じのニュアンスで言ってみたんだよね笑

本当に苦しい時に出した決断や行動は、責めてもどうしようもないじゃん。
まあそれでも、悪は悪だし、やらかしてしまったと自覚しようぜ。
そうするしかない。うん。

きっと、そこまで苦しんだんなら、誰に言われなくても勝手に改善できると思うよ。
「本当に罪悪感があります」という言葉からひしひしと伝わってくる。
まじで今苦しいでしょ笑
他の回答者さんだって、みんな「最低」っていうけど一回くらい加害者になったことあると思うなあ。
謝りたいなら謝ればいいさ。
それを許されなくたって避けられたって仕方ないね。その人との友情は諦めるしかない。

今後の人生はそんなことがないようにしたいと思うんなら、無いようにすればいいだけ!!


またあなたの気分を和らげるような言葉が思いついちゃった。
あなたは心がきれいだからそこまで反省することができるんだよ。
すごく素敵なことじゃん。
世の中では独裁者が人を殺すとか、あなたよりもっとひどい噂流して本気で人を陥れに行った人なんていくらでもいる!
そう考えると、自分がやったことそんなに悪くないことって思えてこない?笑

あくまでこれはあなたが苦しんでいる要因の「罪悪感」を少しで取り払えるようにするための言葉だよ。

本当にしつこくてごめんね。
悪は悪だよ。ダメなもんはダメだよ。
でもあなたはそれを理解してる!!!!だったら何も問題ない!!
今後、人生逆転させようぜ?
「最低」なんて言った人よりいい行いしちゃいなよ。怖いもの無しになっちゃおうよ。
できる絶対できるぞーーーー。
    • good
    • 1

最低です、軽すぎますー反省だね!

    • good
    • 1

最低です。


あなたが思っているより最低でしょう。友達が避けるのも当然です。

まあ、ひと通り謝ったら、あとは普通に過ごすしかないのですが、当分は謹慎しておいたほうが無難です。

こちらから何もなかったような顔をして笑顔で接したりすると「反省してないじゃん」と、ますます呆れられる可能性があります。
    • good
    • 1

最低でしょうね。


嘘つく人間性に見られれていると思います。
同じことをされそうになるかも知れないと
恐れられ、避けられているのでしょう。

上手く勘違いしていたことにした方が良いかも知れません。
    • good
    • 1

キツイ言い方かもしれませんが…


あなたがした事は、人としてやってはいけないことです。
この先、苦手な人は沢山出てくると思います。その度に嘘の噂を流すのですか?
信用、信頼ができない人になってしまったんですよ。
謝って済む問題ではありません。
お友達が避けてしまうのも、あなたと関わると、根も葉もないことを言われてしまうかも…と、思っているのかもしれませんね。
これを機に、心を入れ替え一から頑張るしかないですね。
ただ…同じことを体験する可能性もあると思います。
辛いでしょうが、乗り越えてください。
    • good
    • 1

あまり良いことではないですね。


苦手な人のために自分の価値を下げる必要はありません。
苦手な人は関わらなければ良いのです。
あなたに罪悪感があるならあなたは大丈夫です。
きちんと謝って、ふつうに過ごしていれば状況が悪化することはないでしょう。
    • good
    • 1

嘘の噂はよくないですね。


過ぎてしまったことは変えられないので、その罪悪感を忘れず、二度と同じことをしないと自分で自分に誓うといいと思います。
友達が避けるのは、時間が解決してくれると思います。今は我慢!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!