プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の噂を流してしまいました。
友達のいない所でその友達の話になり、私の言った事が嘘だったという事が後に友達に確認して判明しました。
言っている最中に自分でもあれ?本当だったか?と思い、結局話し方がしどろもどろになって話の輪の中にはよくわかっていない人もいたようです。悪口ではなかったですが、事実ではない事を他人の口から言われるのは気分が悪い事だと思いますし、事実をちゃんと確認しないまま何も考えずに話してしまった自分が恥ずかしいです。正直に友達に話して謝り、話の輪の中にいた人全員に事実を伝えるという風にするのが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは友人に事情を説明して謝るかな。

その上でその友人がどうしたいのかを聞く。
人のことを勝手に話して誤解を生んじゃったわけで、
ここでまた自己判断で暴走しても迷惑上塗りしちゃうかもだからね。
友人が「じゃぁこうして欲しい」という希望に沿った方がいいかなと思います。
    • 1

事実でないことが、悪口や本人にとって不利益な内容なら、友達に

謝るべきだと思いますが、不利益にならない内容なら、本人の耳に
入り、本人に聞かれたら正直に話して謝ったで良いと思います。
また話の輪にいた人にも、指摘をされたら伝えるので良いと思います。

それよりも大切なのは今後のこと。

もう肝に命じているかもしれませんが、噂話は伝言ゲームと同じで
曖昧が曖昧を生む可能性があります。勘違いだったことが良い方に
つながれば良いのですが、良からぬ尾びれがつく場合もあります。
本人がいない場合、他の人の話を聞くことはしても言わない、そして
良い事でない場合は聞かなかったことにすると、万一、噂話に乗って
しまった時に「謝らなくては」という気持ちにならないと思いますね。
    • 0