プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内臓ドライブをコンボにしてから、GからEになったので、eでオートランするのに「ファイル名を指定して実行」で記入してOKで、ファイルがないとエラーします。

しかも、FDD(外付けのみ)がA表示だったのがBに変わり、しかも、AのFDDアイコンもマイコンピュータ内に合って、コレをクリックすると即フリーズします。

交換前に復元用CDを作成してますので、これを使って内臓を以前のドライブに戻してから復元すれば、BIOSは元通りになるでしょうか。

A 回答 (4件)

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャをクリックしCD-ROMをクリックしてみてください。

内蔵コンボドライブの型番が表示されているはずですので、内蔵コンボをクリックして「設定」タブの下の方に「予約ドライブ文字」があります。
開始ドライブ文字、終了ドライブ文字とも「E」に変更してみてください。(既にEドライブが存在するのなら、先にそのドライブを使っていないドライブ文字に変更してください。)

FDDの方はデバイスマネージャのディスクマネージャのな中にあると思います。上記の要領でAドライブに変更してください。(違う場合は探してください)

なお、BIOSでドライブ文字を固定している訳ではないのでBIOSは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

親切に有難う御座いました。
コンボはその通りに変更いたしました。
FDDは、いじる前にBIOSの初期化をしたので、FDDは自動的に一つでAとなり、元通りになりました。BIOSの中に、FDD変更項目が無かったのと、FDD関連の項目にEnterしても反応しなくて、初期化してしまいました。何か、問題があるでしょうか。今のところ、不具合がありません。

#3です。

回答の訂正です。

>FDDの方はデバイスマネージャのディスクマネージャのな中にあると思います。

FDDの方はデバイスマネージャのディスクドライブの中にあると思います。
    • 0

情報がこれだけでは何とも言えませんが

ドライブの割り当てが問題なのならば
予約ドライブ文字を指定してみてはどうですか!?
的外れでしたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ文字を指定してみます。
有難う御座いました。

BIOSはHDDの内容を復元する事と無関係です。

あくまでBIOS設定で変更する事が必要です。

パソコン(自作ならマザー)や外付けFDD、内蔵ドライブの型番、及び貴方が行った行為がわからない以上、何が原因なのかさっぱりわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので知りませんでした。BIOSのみで修復するのなら、初期化してみたいと思います。有難う御座いました。