プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験に失敗した受験生です。
祖母のことにうんざりしています。

かなり自分語り入りますので下まで飛ばして頂いて構いません。

私の同居している家族構成は父方の祖父母、両親、私、弟(2つ下)です。両親は共働きです。
母と祖母が嫁姑問題を抱えているのですが料理が不味い、洗濯の仕方が悪い、と言うみたいなドラマのようなものはありません(私の前でないところは流石に分かりませんが)。ですが、母がいない時に祖母が「お母さんまたこんなの買ったの?そんなの無駄遣いじゃない?」とか「お母さんあんなの食べるからデブになる。◯◯ちゃんはそんなの食べたらダメだよ」とか私に言ってきます。正直私はお母さんの方が大好きだし、お母さんが買うものも無駄遣いは少ないと思うし、何よりお母さんの給料だし、お母さんのことをデブって言うけど祖母も私も人のこと言えないくらいデブだし関係ないと思います。それに祖父母は年金だけでは足りないからと両親から毎月結構お金をもらっています。何故母と父の無駄遣いを祖母が指摘できるのか意味がわかりません(実際ほとんどが必要なもの)。
しかも祖母は分かりやすく長男である弟を甘やかします。私も可愛がられてるとは思うのですがどちらかというと勝手に期待されてるだけみたいな感じです。中学生の時から弟より私の方が勉強ができるからと特に勉強に関しては私の方に期待をかけられていました(運動はお互い得意ですがどちらかと言えば弟)。高校受験は何とか第1志望に合格したものの大学受験は失敗し多分既に合格した私立大学に行くことになります(国公立大学はこれから受けますがE判定以外取ったことのない所を受けるので触れないで欲しいです)。それなのに祖母は「◯◯ちゃんなら受かる!」とうるさいです。両親は私が頑張れるとこならどこでもいいよというスタンスです。そもそも私が国公立大学に行きたかったのは祖母から離れるために一人暮らしがしたかったからです。弟は高校は第1志望ではないところに行ったため本来なら高卒で就職するつもりが大学進学を目指さなければならなくなりました。元から勉強が得意ではないようなので私の滑り止めより難易度の低い大学を第1志望にしています(今のままでは弟はそこすら受かるか怪しいですが)。私がこの辺で1番難易度の高い私立が受からなかった時は勉強足りなかったんじゃない?みたいなこと言ってきたのに弟はそれより低い難易度の大学を第1志望にするだけで褒められます。私の受かった私立大学だって地方ではあるけど日東駒専ぐらいのレベルのところです。私の地域では2、3番目ぐらいに難易度の高い私立大学なんです。塾にどれだけお金をかけたと思っているんだ言われれば何とも言えませんが、そのお金は両親が出しているものです。祖母は関係ないです。どうせ近所にうちの孫がどこの大学に進学したって自慢したいだけなんです。なのに弟は進学しようとするだけですごいみたいな祖母の考えが意味分かりません。
弟との扱いの中で食事も嫌なことの1つです。両親は帰りが遅いので平日は祖母が晩御飯を作るのですか祖父母の好みに合わせるので正直私と弟は苦手なものの時が多いです。例えば天ぷらが出た時に私は強制的にふきのとうとか食べさせられるのに弟は好きな物だけでも何も言われません。

とにかく祖母にうんざりしてます。
耐える方法を教えてください。
テキトーに扱うと機嫌損ねて更に面倒くさいので丁度よく機嫌保つ方法もあれば教えてください。
あと、同じ思いをしてる姉の方がいれば是非回答で体験談とかスカッとした話教えてください。鬱憤を晴らすだけでも構いません。

A 回答 (1件)

おばあさんが過ごした昭和とあなたが育った平成、令和では時代と文化の差が大きすぎます。

おばあさんの親や祖母はおそらく大正や明治ですから、あなたにもその当時の教育を付けたがります。
時代の進捗と共に文化が変化して行きながらそれについて行けないのがお年寄りです。
いつからか「若い奴は」とか「今の若者は」なんて言葉を使うようになります。
あなたが歳を取って孫が出来たときに、同じような考えを持つこともあり、また、新しい文化に必ずついて行けない時が来ます。

ただ、おばあさんがあなたに干渉することや世話を焼くのはおばあさんの性格でしょうね・・。

学歴が将来を決めるわけではなく、あなた次第です。

おばあはおばあ、あなたの人生はあなたの進む道ですので我が道を行けば良いです。
    • 0