アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀河英雄伝説のゴールデンバウム王朝銀河帝国による反体制派への農奴化と刑罰としての農奴制について質問です。

OVA「銀河英雄伝説」のゴールデンバウム王朝銀河帝国では、ルドルフ大帝の死とともに共和主義者による反乱が続発した。
しかし、帝国宰相であり第2代皇帝ジギスムントの父親でもあるノイエ・シュタウフェン公ヨアヒム の補佐によって「卵の殻でも踏みつけるように」粉砕された。
そして、反乱に加わった人々、その数、5億人余りが処刑され、その家族など100億人以上が市民権を剝奪され、農奴階級に落とされたそうですが、ここで以下の質問です。

1.これは思考実験になるのですが、とある一国の絶対君主制あるいは独裁体制の国家があるとします。
その際、国内でデモや暴力革命、クーデターなどの反乱を計画あるいは引き起こした人々が摘発した際、刑罰として農奴階級に落とすことは、合理的な刑罰でしょうか?

2.1の問いで、反乱を引き起こした人々の家族を連帯責任として、農奴階級に落とした方が良いのでしょうか?

3.農奴階級に落とした際、強制的に着の身着のまま地方の田舎に移住させるか、無人島や辺境あるいは植民地に移住させた方が良いのでしょうか?
そして逃亡できないように、首に首輪爆弾を括り付け、さらに逃亡できないように個人情報も記録するようにすべきでしょうか?

4.農奴階級に落とされた際、その子供、そして孫などの次の世代も農奴階級として、その血縁が途絶えるまでの間、農奴階級という身分に固定されるような制度も必要でしょうか?

5.農奴階級に落とされた際、畑などの土地や農奴は国家あるいは貴族の所有物として扱った方が良いのでしょうか?

6.刑罰としての農奴制として、農奴はトラクターなどの機械を頼らずに、人力で農作業させた方が刑罰としての意味合いを持たせることができるのでしょうか?

7.もし農奴が農場から抜け出した場合、更なる刑罰として、農奴よりも扱いが酷い身分階級、奴隷として扱い、鉱山に強制労働させて酷使させた方が合理的でしょうか?

「刑罰としての農奴制について質問です。」の質問画像

A 回答 (2件)

宇宙の話ではなく、過去に有った絶対王政を見本とするなら、

1.合理的な刑罰ですが、反乱の芽を残すことにもなるので、実質的にはしないでしょう。するとすればむしろ「温情主義」ということになります。

2.はい、そうです。連帯責任があると、ある個人が「政府を打倒したい!」と思っても親や子供、親戚などの事を考えて実行を躊躇することになります。

3.農奴は財産権を持ちません。したがって「自分の求める活動を行う」ことがほぼ不可能になります。また、農奴は「領主の所有物」ですから、監視することも容易になりますので、首輪などはほとんどいらないでしょう。

ただ、反乱の指導者や実力者、は支持する部下たちが助けることもありえるので、連絡が取れないように遠方に流したり、首輪などで監視することも有効になるでしょう。

4.階級社会では農奴階級になったら、基本的に子孫が絶えるまで農奴階級です。子孫がもしなんらかの善い行いをしても「先祖が反乱を起こした危険な家系」という点で、自由民などになることはまずないです。

5.農奴という言葉は「農業に従事する奴隷」ですから、農奴は誰かの所有物で、基本的には農地を所有する領主の奴隷です。

6.「農奴」という身分自体が刑罰なので、後は領主が農奴を使ってどの程度の収穫を期待するか、によって異なるでしょう。

7.農奴なのか鉱山奴隷なのか、どちらでも余り違いはありません。もし逃亡するなら殺してしまうのがもっとも簡単です。
    • 0

銀英伝の世界は極度に機械化がすすんでいるので

人力で一次産業をまわすことは意味がありません
鉱山や危険な現場などもすでに機械に置き換わっていることでしょう。
つまり人的リソースの搾取が目的ではないということです

ただし100億人を服役させることは社会への負荷が高くつきます。
社会的な立場を失墜させながら食料を自給させるという
農奴制度は合理的な懲罰だと思います。
    • 0