プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国で、ラッパ隊やら歩きの軍人や戦車が街の大通りを行進するのをたまにテレビで見かけますが、
(1)あれは何というのでしょうか??軍事パレード?軍のマーチ?
(2)あれには何の意味があるのでしょうか?
(3)その時兵隊が持っている長細い肩にかけている銃はライフルでしょうか?

A 回答 (3件)

パレードは一種のショーです。

軍隊は、独立国の威信と尊厳を体現する組織なので、一糸乱れぬパレードは、国の誇りを内外に示すイベントなのです。また、玄人が見れば、パレード参加部隊の装備や動作からその国の軍隊の実力をある程度推し量ることも可能です(頂点の高さを実見できる)。
兵士が携行しているのは、部隊の種類に応じた個人装備火器です。大部分は自動小銃ですが、将校は拳銃を、空挺部隊や戦車部隊などは特殊な規格の銃(短機関銃・騎銃など)
を携行している場合もあります。

なお、パレード以外にも軍隊は日常的に隊列を組んで行動します。これは、兵士の一人一人が号令に応じて決められた動作を決められた通りに実行する能力を養うための訓練であるとともに、日常的に行動を共にすることにより部隊の団結を強固にする意味もあるのです。
    • 0

マーチは行進曲といい、音楽の一種です。

まさにパレードなどでかけて行進するために使う曲です。

斧を担いで行進するのは、フランス外人部隊でも工兵隊だけです。
陣地を構築したり、味方が進撃しやすいように橋や道路を整備したりする部隊ですので、斧はまさに工兵隊のシンボルなのです。
    • 0

(1) 単にパレードでいいと思います。

(2) 意味はいろいろあります。現在行なわれている軍事パレードはいわゆる記念パレードです。国の創立記念日、終戦記念日、部隊の創立記念日。それに戦場から戻って来ると帰還パレードが行なわれます。それに戦勝パレードなどですね。アメリカでは1991年の湾岸戦争以来、帰還パレードが各地で行なわれ、ニューヨークでは第二次世界大戦以来初めてという、戦勝パレードが行なわれましたね。

一般に戦車や装甲車などの各種車両が一緒にパレードするのは、国家的な記念日だと思っていいでしょうね。
(3) ほとんどがそうです。でも部隊によってはフランスの外人部隊のように、斧を肩に担いで行進する部隊もありますね。

一般に記念日的なパレードでは、パレード専用の部隊があり、身長や体重などの体格を厳密に統一して行進の美しさを見せてくれます。

これが戦争に関係なければ、一分の乱れもない団体行進はなかなかのものなんですけどね。
    • 0