アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NAVY seals ,delta force,green beret等有名な特殊部隊が数多く存在しますが、どのような棲み分けで作戦を任命しているのでしょうか?
例えば水に強いシールズはアフガンは山岳地帯につき出番は無いのかと言えば、有名な作戦に数多く従事しています。ビンラディン暗殺もデルタではなくteam6が請け負っています。
ブラクホークダウンで有名なソマリア駐留は陸軍が担当しており、基本デルタとレンジャーでブラックホークダウン事件は戦ったようです。(数名シールズも参加した模様ですが)
単に米軍の覇権争いなのでしょうか?
それともオールマイティにシールズが優れているので、陸戦でも投入されることが多いのでしょうか?
特にデルタとシールズの陸戦における任務の割り振りが分かりません。。
詳しい方、お教えください。

A 回答 (3件)

アメリカ軍では、10年以上前から陸・海・空・海兵の4軍がそれぞれの指揮系統で活動するのではなく、4軍の垣根を取っ払って「統合軍」として1つの指揮系統で機能するようなシステムを採用しています。



で、統合軍は「管轄地域別」の編成の他に「機能別」の編成があり、特殊部隊は「特殊作戦軍(USSOCOM)」という昨日軍して編成されていて、4軍の特殊部隊が1つの作戦に従事することも珍しくなくなっています。

USSOCOMは「アメリカ陸軍特殊作戦コマンド」「アメリカ海軍特殊戦コマンド」「空軍特殊作戦コマンド」「アメリカ海兵隊特殊作戦コマンド」「統合特殊作戦コマンド」「中央特殊作戦軍」「欧州特殊作戦軍」「太平洋特殊作戦軍」「在韓特殊作戦軍」「南方特殊作戦軍」「アフリカ特殊作戦軍」「統合部隊特殊作戦軍」「北方コマンド特殊作戦部」を傘下に置き、それぞれの特殊コマンドや地域別の特殊作戦軍から、必要な部隊を選抜して1つの指揮命令権下で活動しています。

アフガンの時は、戦力投入ルートなどの都合で地域別の分担があったと記憶しているけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。その時々の部隊の状況を考慮して使い分けているのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/05 16:00

陸軍のグリンベレーは所属は軍ですが命令はCIAから直接受けて作戦する様何ですが


詰まりCIAの実働部隊の様です。

情報収集.分析は直接しませんが作戦実行はグリンベレーに指示を出すようです、普段は所属の部隊で訓練をしてて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デルタも中南米で麻薬王を追い回していた時はCIAとジョイントオペレーションしていますし、グリーンベレーはアフガン、イラクでは通常部隊の増強として派兵されています。
基本は軍立案の特殊作戦の要員のようです。ご指摘のCIAの仕事を請け負うチームはごく少数で行っていて特別プロジェクトチーム と呼ばれているようです。貴殿は下記抜粋のチームのことを言っているのでしょうね。

(抜粋)
一部のソースによれば、特殊部隊内には政治的に微妙な作戦に従事する小規模な隠密班が存在するといわれる。関係者の間では、そのメンバーの風貌から「ロングヘア(長髪)チーム」とも呼ばれているという。当然のことながらチームの存在は通常の部隊編成表には載っておらず、また、彼等は通常の指揮命令系統からは外れて国防総省やその他政府機関の直接指揮下に入って活動するとされる。

お礼日時:2013/06/05 15:58

米国の特殊部隊の所属と、それぞれの主要任務は以下の通りです。



ネイビーシールズ
__________________
NAVY SEALs   海軍   極秘潜入・情報収集
         
デルタフォース
_____________________
DELTA FORCE   陸軍   外国テロ・人質救出
         
グリーンベレー
_____________________
GREEN BERET   陸軍   対ゲリラ戦闘
         
ナイトストーカーズ
____________________________
NIGHT STALTKERS   陸軍   特殊部隊の輸送・撤収
         
HRT (ホステージレスキューチーム)
________________________________
Hostage Rescue Team   FBI   国内テロ・人質救出
         
NEST (核緊急捜査チーム)
_______________________________________________
Nuclear Emergency Search Team   エネルギー省   核兵器テロへの対応
         
シークレットサービス
______________________
Secret Service   財務省   大統領及び政府首脳陣の警護
         
リーコン
__________
RECON   海兵隊   偵察・情報収集
         
SRIG (海兵隊監視・偵察・情報グループ)
________________________________________________________________________
Surveillance reconnaissance and intelligence group   海兵隊   監視・偵察・情報
         
SWAT (警察特殊火器戦術部隊)
________________________________________
Special Weapon And Tactics   警察   国内テロ・凶悪犯罪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/05 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!