アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの利用とその時効についての質問です。
私がお店でクレジットカードで支払いをして、そこのお店(加盟店)が何ヶ月間あるいは何年間、そのカード会社にその請求を上げなかったら、私の方にその請求が来ないことになりますか?
その加盟店が、10年経ってから、そのクレジットカード会社に請求(報告)をしたら、10年後に、そのカード会社から私の方に、その請求が来ることになりますか?

A 回答 (3件)

以前は短期消滅時効がありましたが、民法改正で無くなったので5年で時効です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2021/03/06 22:37

商法10年 税法7年で時効が成立します。

←これが原則です。


 10年ですべての時効が成立し、無罪放免です。
    • good
    • 0

カード会社から貴女に請求が来たら払わないと駄目かもしれませんけど、多分支払いの催促が10年も来てないなら時効が成立してると思いますよ。

一度までクレジットカード会社から電話なり、書面なりが届いてて、1000円ずつなら払えますよとか約束したら、支払いに同意した事になるので金利込みの全額支払い義務が発生しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2021/03/06 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!