アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード払いの時にサインをしますよね。そのカード会社控えはカード会社に送られるんだと思いますが、どれくらいの期間保存されるものなんですか??

A 回答 (2件)

税法7年 商法10年なんですけど・・・。

なので、商法上保管しなければならない物(伝票等)の保存期間は最低10年数か月(決算で数えます)
 

 実際、クレジットカード会社のデーターはもっと長期保管されます。例えば18年前の物でも、請求すれば出てきます。
    • good
    • 1

サインした控えはショップ保管だと思います。

こんな伝票(レジにより様式はまちまち)がクレジット会社に集まって来ても収拾が付かなくなります。

ショップの保存期間(売り上げ伝票)は税法上5年ではないでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!