プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

この度、自分の信用情報が知りたくなり、まずCICに開示依頼をしました。
そこでは特に滞納等の履歴はありませんでした。

一応念のため、他の2つの信用情報機関(銀行信用全国情報センター、JICC)にも照会しようかと思うのですが、いくつか気になることがあります。

銀行信用全国情報センターの登録情報開示申込書についてですが、この開示請求書のみ勤務先の記入をするところがありました。

1)私は現在自営業なのですが、この場合は記載をどうすべきでしょうか。
2)また、ここに記載した内容は同センターに登録され、私が自営業であることがCIC等の他機関にも渡りますか?(信用の低下が気になります)
3)各機関はそれぞれ一定の情報共有をしていると聞いています。
自分の信用情報を確認する際、どこまで照会すれば適切でしょうか。やはり3つとも照会をするべきですか?

恐れ入りますが、上記三点について、お教え頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1) 勤務先名は、屋号があるなら屋号を無いなら「自営」で良いと思います。

住所や電話は仕事の場所や電話が自宅と異なるならそこを、自宅なら自宅のを書けば良いと思います。
金融機関でローンを組んだ時と同様に書くのが良いはずです。

2) 開示申込書の内容が他機関に行く事は有りません。また、各信用情報機関に加盟している会社に行く事もありません。

3) 三つの機関は、登録情報そのものを共有しているわけではありません。CRIN(Credit Information Network)というもので、各々が登録しているものを相互に参照しているだけです。
全てを確認したいのであれば、3つとも開示が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
とても丁寧にお答えいただき、助かりました。
知りたかったことがクリアになり、安心しました。
請求をかけてみたいと思います。
ありがとうございました!