プロが教えるわが家の防犯対策術!

死去した家族が利用していたクレジットカードの年会費の引き落としができなかった旨の連絡がありました。
後払いなら支払わねばなりませんが、先払いならこれを放置しておけばこちらの身分証明のような面倒なことをせずとも勝手に退会させられるため楽なのですが。

A 回答 (7件)

因みに踏み倒しすると


マジでクレジットの信用に気が付きますよ
この傷はデータベースになってるので
カード作れなくなる
ローン組めなく無くなる

世間を舐めてると地獄見ますよ
そこに金額の過多はないのが信用の世界
    • good
    • 1

該当年度の最初に収めるもの


既に期日がスタートしてるんなら単純な未納
    • good
    • 1

放置は駄目だよ。


ちゃんと電話しないと。
    • good
    • 1

クレカ年会費は先払いです。



 それより年会費のかかるカードを所持されていたとは。厄介ですよね。阪神淡路大震災の折、亡くなったカード会員の負債(ご利用代金)が年会費も含め支払い免除になったのですが、能登半島で犠牲になられたわけではないんですよね。一度カード会社にご連絡ください。
 死亡診断書の控え(コピー)は葬儀社の方から渡されましたか?もしお手元にあるならラッキーです。それを手に、お電話してみてください。

 先方も費用対効果は心得ています。
    • good
    • 0

相続放棄しない限り強制退会であろうが支払い義務は残りますけど



そんなに金困ってるの?かわいそうに・・
    • good
    • 0

カード会社によっては、解約手続きしないと本人死亡のまま会員ですから請求がきますし、相続人に支払い義務が発生します。


ここで質問ではなくカード会社に問い合わせて確認すべきことかと。
https://gentosha-go.com/articles/-/39957?page=3
    • good
    • 2

勘違いされているようですが、退会処理がされても会費の支払い義務は残ります。



借金などの債務も遺産となるので、未払いの会費とクレジットの残高も相続人で分配されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A