プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不整脈?心臓病?
中学生の女子です。約半年くらいなのですが、2週に1回ほど、急に心臓がドッドッドッと早くなり、15秒ほどで治まります。めまいがすることもあります。心配になって調べてみたところ、不整脈と書いてありました。いまいち脈が飛ぶ、という感覚が分からないのですが、言われてみれば脈が飛んでいる気もします。
生活に支障はないので放っておこうと思っているのですが、不整脈 突然死 などと出てくるので不安になりました。
不整脈、または心臓病の可能性はありますか?

A 回答 (7件)

脈が飛ぶとは、脈が抜けるということです。

手首の静脈に指をあてると脈がふれます。このリズムが乱れます。ドドド・ドドド・ドドドドド・ドド。

不整脈は、高齢者の特有の病気ではなくて、若い人にもあります。ほとんどストレス性のものです。近くの内科クリニックでもいいです。心電計はおいてあります。ただし、不整脈が起きてないときに検査してもわかりません。
    • 0

私は質問者様ほど若くないですが、2年前から不整脈が出るようになったので、循環器科を受診して、薬を朝1錠、ずっと飲み続けています。

死ぬ予感はしないので、あと90年ぐらいは生き続けられるでしょう。
不安を抱えたままだと精神衛生上よろしくないので、ここは思い切って循環器科を受診されてはどうでしょうか。
    • 0

心疾患と言うより、心因性(精神的)起因と言う事も考えられます。

15秒もの頻脈発症が有れば、めまい以外の他症状発症も見受けら
れる場合が殆どなので、貴方の症状の場合、俄に不整脈と言う断定
は出来ません。

頻回に発症するようであれば、一度受診しても良いかとは思います
が、、。
    • 0

大学病院か大きな総合病院の循環器内科(心臓内科)を受診してはどう

でしょうか、心臓内科について知識と経験が認められた医師が、循環
器専門医と認められています、その専門医を育てる指導医もいます。

中学生なら学校の先生も教科毎に替わると思います(免許の関係です)
医師免許は歯科以外なら診察しても医師法に違反しませんが、現在は
専門医制度を設けています(看護師さんも専門看護師制度が有ります)

大学病院・大きな病院では検査機器が沢山有りますので、詳しい検査
が出来ます、不整脈の90%位は問題が無い不整脈と私は言われました
が、診断がつくまでは不安でした。

きっと貴女も同じだと思います。
>2週に1回ほど、急に心臓がドッドッドッと早くなり、15秒ほどで治ま
ります。と有りますが今後再発した時には、何をとの位していた状態

か、どの位続いたかをメモして持参すると診断に役立つと思います。
自分が受診する病院等のホームページで担当医の資格等で確認しては
どうでしょうか。

私の場合はトレッドミル(ランニングマシーン)で速さと角度を変えて
心臓に負荷をかけていく検査で、負荷をかけて行く時等検査技師の人
は先生問題は有りませんでしたねと言ったら、医師は安静に戻る時に

気になった所が有ったと言っていました。
その後いろいろな検査で病名が判明し治療が始まりました。
    • 0

誰でも1日に数回はあるそうです、ただその時に血流が滞り

血液の塊が出来それが血管を詰まらせるそうですが滅多に
無いようです、殆どの医者が検査時に異常が無ければ異常
無しと言います、専門医なら時間を掛けて検査するので
専門医に診て貰うようにしましょう。
    • 0

心レンズを健康診断で受けてるはずなので、不整脈ならばとうの昔に診断されてるかと思われます。

突如なるものではありません。

それよりも心身性のものの方がよほど可能性も高そうです。

キチンと他の情報も得た上で、心配ならば病院へ。この程度の情報を当てはめて心配されるよりは、ずっと良いと思いますよ
    • 0

循環器内科に受診してみましょう

• 0