アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鎮痛剤でサインバルタ20mg処方されたけど飲み続けていいんだろうか?脳梗塞の後遺症で片方だけ痛みがあります。個人的は薬に依存したくないんですが。

質問者からの補足コメント

• 服用すると3日目ぐらいから痛みはなくなりましたが、不眠、情緒不安定、倦怠感のため起き上がることができなくなりました。

• へこむわー

この疼痛は完治しないですよね?

A 回答 (4件)

脳卒中後疼痛(CPSP)は、神経障害性疼痛の中でも難治性後遺症

の一つとして知られており、その発症機序(メカニズム)の解明は未
だ良く分かっていないと言うのが実情です、、。

よって、疼痛を根本的に治療する方法が無いと言うのが、実情なのです、、。

CPSPは軽微な刺激に依り疼痛が発症するので、日常生活のADL
(日常生活動作)及びQOL(生活の質)を著しく阻害する事が多い
ので、姑息的治療にはなりますが、疼痛コントロールをメインに行い
ます。

CPSPが長期に渡ると、激しい痛みに依る精神的苦痛から自死傾向
が強くなると言う報告例も多く、疼痛制御が重要になります。

今現在CPSP(脳卒中後疼痛)発症に於ける根本的な治療法が無い
状況下では、鎮痛剤に依る対症治療になる事は、患者の日常生活の質
を出来得る限り維持させたいと言う治療方針からです。

現時点では、CPSPの新規治療法を目的とした新薬開発においての
様々な研究開発は行われています、、。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

そうなると薬剤の容量を増やしたり、別の薬剤に変更したりで、疼痛

軽減の対症療法を行うしか方法はありません。

先述でも記しましたが、脳卒中後疼痛は、その機序(メカニズム)の
詳細が解明されていませんので、現在の所、姑息的治療に終始するし
かないと言うのが実情です、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

効いているか効いてないか、薬が必要かどうかで考えてください。

昔は我慢できない時だけ痛み止めを飲んでという考え方が主流でしたが、
最近は痛みを我慢して薬を飲まないでいると炎症が治まらず軽い刺激で痛みを感じ易くなってしまい
脳がそこはずっと痛いんだと誤作動して痛みがいつまでも続いてしまうということが分かってきました。

脳梗塞後遺症で
怪我したわけでもないのに痛みがあるのは脳が誤作動を起こしているから。
サインバルタはその誤作動を改善するための薬です。

必要な時期にしっかり飲むことが必要です。

効果を見極めつつDrと良く相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

原則は、医師の言うとおりに飲みましょう。

薬が嫌なのはわかります。
とはいえ、長期に飲まなければ依存はしないので
次回の診察のときにでも、薬を減らすことについて主治医と相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました