プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか体重が減らなくて困ってます
30代、女性、身長160cm、体重48kg、体脂肪18%なんですが
最近、プールに通って水中歩行を1時間くらいしているんですが全然やせないんです
後2kgくらいは落としたいのですが
食事は1日平均700キロカロリーくらいで、間食は全くしません
お菓子やケーキ等は一切食べないんですが
水中歩行って痩せにくいんでしょうか?

A 回答 (7件)

誤差があるとしてもかなり体脂肪率が低いです。

BMIからいっても落とせるものはほぼ全て落とした状態であり、いまより体重が減れば危険だということを体が察知して、体重を維持しようと必死になっていると考えられます。

いまの状態をキープするのが一番なのですが、それでもと言うなら運動の種目を変えましょう。水中歩行は有酸素運動の中では比較的強度が低いので、水泳にするか、ジョギング、自転車漕ぎなどに切りかえ、今までどおり1時間程度の運動を週4~6回続ければ、徐々に効果が出てきます。
運動の種目は3か月~半年ごとに変えて、常に体に新しい刺激を送るようにするとより効果的です。

引き締めのためのウエイトトレーニングを追加するのも有効です。自分の体重を利用して腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋をゆっくり丁寧に10回×3セット、1日おきにやるといいでしょう。

なお、食事量は1日に700カロリーなら少なすぎます。運動もするのですから1500~1800カロリーは摂りましょう。このままだと手痛いしっぺ返し(生理が止まる、病気になりやすくなる、過食症になるなど)が予想されます。
1食平均700カロリー=1日2100カロリーなら、こちらは少し減らしましょう。
    • 0

摂食障害へ、一歩一歩歩みを進めているんじゃないかな。

これって、とても危険です。
参考URLの内容は過食嘔吐だけど、食わないのも摂食障害です。
是非読んで、当てはまるものが無いか、確認してください。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/EA1.htm
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたHPを観ましたが当てはまる物はありませんでした
女の人は大体1,000カロリー前後しか食べてないんじゃないでしょうか
ファーストフードとかレトルト食品だと高カロリーになるけど自炊をしていればこんな物だと思いますが

今の身長、体重、体脂肪からみるとBMIではやせの部分に入りますよね?後2キロとおっしゃってますが、それ以上やせる必要ないのではないのでしょうか?

水中歩行は健康のためにもいいと思うので、続けてみては?と思いますが、1日摂取カロリーが700キロカロリーというのは少なすぎると思います。必要な栄養素もとれていないんではないですか?成人女性は平均1200キロカロリーはほしいかと思います。

体重のみを気にするのではなく、きちんとした食生活をして適度な運動をしていれば、それなりのプロポーションになっていくと思いますので、それ以上は無理をしないほうがいいのではないでしょうか?

今度ダイエット(ご自身が意識してなくても)をやめて今よりも摂取カロリーを増やすと、必要以上に脂肪をためてしまう原因にもなりますよ。
    • 0

あの~食べなければ減るって思ってませんか?

私も前はそう思ってました。
けど、違うんですよね。
燃やす脂肪がなかったら何も燃えないんですよ。
なのでもうちょっと食べましょう!
私の場合今、食事に気をつけてますが、お腹いっぱい食べても減ってます。
いい感じです。
なので、食べたほうがいいと思います。
水中歩行、私もやったことありますが、効果は・・・でした。
でも、ダイエットって人それぞれ合う合わないがあると思うので、やってみて効果なしだったら次に行ったほうがいいかもしれませんね。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

食べなければ体重は減るとは思っていません
ただ少し体重が増えたので太ったのかむくみのせいかと思いまして
水中歩行はあまり効果はないみたいですね
有難うございました

1日700kcalはかなり少ないですね。

それに、48kgで充分痩せてると思います。
これを続けてると、リバウンドするかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり700カロリーは少ないですか
普通だと思ってました
3食きちんと食べてるんですが
10年くらいこの体型なんでリバウンドの心配はないと思います
有難うございました

後2キロということは、前にも痩せたことがあるのでしょうか??そうだとしたら、体が痩せにくい体になってしまっているせいかもしれません。

。。
これ以上痩せないようにと、体の防衛反応で、これ以上痩せると危ないという感じですね^^
それは、前にダイエットがやったことがなくても、同じことがいえるでしょう・・・
それとも、今までダイエットをやってきて、だんだん落ちなくなってきたというならば、停滞期ですね。。
これも、体の防衛反応という感じです。。ストップがかかっているのです。しかし、痩せたいのであれば、この期間を乗り越えなくてはなりませんね・・・・
人によって停滞期の期間は、全く違うものなので、何ともいうことができませんが・・・
とにかく自分はどれなのかを考えて、それにあったダイエットを頑張ってくださいね^^
    • 0

もう痩せなくてもいいとは思うのですが・・・。

摂取カロリーは必要最低限には足りていないですよね。だから体がこれ以上痩せないように働いているんだと思います。
プールもずっと浸かっていると体温が逃げてしまうので脂肪がつきやすいと聞いたこともあります。

少し見直してみたらいかかでしょうか?

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/howtodiet.htm
    • 0