プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで生活保護受給者だと書くと、不正受給じゃないかと探ってくる人が多いです。そういう人ってとっかかりからすでにもう人として間違ってませんか?

不正受給をする人が少数いるからといって誰でも彼でも疑っていいんですか?

まずは、生活保護が必要ない人には給付されていないはずだ、という自明の理があって然るべきかと。

A 回答 (6件)

生活保護が何の為に必要なのか知らない知ろうとしない理解できないまま「なにやら得しているに違いない不愉快だ」という卑しい感情で物を言う人が多いんですよ。



専門的な知識のある人は少ないのでニュートラルな回答は少数になりがちですが、感情論で言いがかりや説教をするのは誰でもできますからネガティブで役に立たない無意味な回答が数で上回る事になります。

この質問についても既にそういう状態になっているかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います!

お礼日時:2021/03/10 15:31

ここで生活保護受給者だと書くと、不正受給じゃないかと


探ってくる人が多いです。
そういう人ってとっかかりからすでにもう人として
間違ってませんか?
 ↑
不正受給って結構多いんですよ。
0,4%というのはウソです。
タマタマ発覚したのを、全体で割り算した
だけです。

某市の調査では53%に不正の疑い有り
という結果が出ています。
某というのは、発表しないからです。



不正受給をする人が少数いるからといって誰でも
彼でも疑っていいんですか?

ヤクザなどが多いので、そうした
疑いが出てくるのです。
また、外国人の受給率の高さも
問題です。

昔の話ですが。
和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

○片山さつき 議員 2012年 
外国人生活保護1200億円
半島が2/3
受給比率は日本人の3倍

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。

数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。



まずは、生活保護が必要ない人には給付されていないはずだ、
という自明の理があって然るべきかと。
  ↑
現実は違いますね。
    • good
    • 0

近所に生活保護を使って、タクシーでパチンコに行ったりしている人など実際見かけるので、世間の目は厳しいんだと思います。

テレビで20歳くらいの子が、生活は厳しいけど生活保護にだけは頼らないようにしたい、と話していたのをみて偉いと思いました。 人には事情があるのはわかりますが、何故きちんとお金を貯めておかなかったのか、と私は疑問に思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故きちんとお金を貯めておかなかったのか、
これは低頭だからです。生活保護受給者には知能、知力が低い人が多い。長期的な計画を立てるのが難しいタイプの人が多いのだと思います。

お礼日時:2021/03/10 15:27

お国から生活保護必要だと認められたから受給さてれいる訳でしょ!


生活保護が必要か否かは自分が訴えて国(役所)が決める事であって
第三者に決められる事ではないのですよ。
だけども「共感するのも」「否定するのも」「疑うのも」
人間なんで仕方ないですよね?個々の自由だし意見だもの。
生活保護を受ける明確な理由があるなら貰えば良い!
一応、権利がある方ならね。
    • good
    • 0

「生活保護受給者だと書くと、不正受給」



↑思ってないですよ。ただ出しゃばらないで欲しい!

何とかは権利だとかあるいは直ぐに感情に任せて無知の知でうんぬん言う。説得力がない。

現金支給なんてもってのほか。衣食住、すべて物々支給で良いと思う。

現金支給は社会保障費(税金)の無駄使いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感情に任せて現物支給ですか。
現物支給のほうがお金がかかりますよ。支給係の人件費。
これだから無知は困る。

お礼日時:2021/03/10 15:29

疑うのも信じるのも個人の自由かと思います。


なんせ、ここは大衆向けの無料質問の場ですから。
主様が欲しい立派な回答は、有料の弁護士質問アプリなどの利用が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!