プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。知人の弟のことなのですが、現在18歳で家宅侵入罪を数回して、少年院に入所しております。見た感じは普通なのですが、養護学校に行くほどでもなく、学校に設置されている特殊学級(なかよし学級といいますか?)にも入ってませんが、他人の家に入ってお金を取ろうとして、家の人に見つかったら普通は逃げるものですが、「これ、開かない!」と逃げる様子もないようです。
今は10代なのでいいのですが、その後出所しても、なにかやらかすのではないかと知人は不安を抱えています。親は片親(父親)で子育て放棄しています。
今回、お聞きしたいのは、こういう子が入れる施設ってあるのでしょうか?工芸や農業などして施設で暮すとか・・・だなたかわかるかた教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

文面から推察しますのに、高機能自閉症もしくはアスペルガー等広義の自閉症と診断される障害をお持ちである可能性が感じられます。

福祉事務所に相談されて一度ちゃんとした検査を受けられることを勧められたらいかがでしょうか?

また施設ですが、一昨年より障害者福祉が従来の処置制度から支援費制度に変更になり、同時に入所施設主体から通所・グループホーム・小規模作業所などが中心になってきています。
 入所施設については今後増えていかないと思いますので、グループホームや通所施設・作業所かな?障害の診断がでたら地域の支援コーディネーターさんに相談してみたらどうでしょうか?手助けしてくれるはずです。
    • 1

18歳未満なら児童相談所ってとこもありますが、すでに超えておられるようなので、担当の福祉事務所でご相談されるといいと思いますが。

障害者と認定されると受けられるサービスや手当てなどいろいろ教えて頂けると思います。

ちなみに、自宅から通うタイプや入所するタイプなどいろいろありますが、その方の障害の程度によって利用できるものが違ってきます。

少年院からということは、どなたかしばらくはケアしてくれる方も付くのではないかと思います(保護司とか?)
その方ともよく相談なさるといいと思います。
    • 1