アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2tユニックのトラック(30年前くらいの車体、5速)で、
荷物を積んでおり、車体総重量が約5tのトラックがあるとします。
一般道での燃費はだいたい10km/Lです。
そのトラックで約70km先にある目的地へ行くのに、
一般道では2時間、高速道路(80km走行)では1時間ほどで行けます。
高速料金は往路2000円です。

この場合、全体的に得するのはどちらでしょうか。
時間的には急いでないのでどちらでもいいのですが、燃費や時間など、総合的に見て、
車体としても人件費・交通費としても得する方はどちらだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 高速道路の方が結果的に燃費が良い、と聞いた事があったのと、
    一般道より高速道路の方が事故率が少ないし運転手の疲れ軽減なども影響するのかなと思い、
    そういう事も含めて、
    時間的に急いでなくても2000円の高速料金を払って高速道路を使う方が結果的に得するのかな?
    と思って質問させていただきました。
    人件費としては、時給1500円だとしたら、往路で3000円、高速道路を使用したら1500円になるという感じです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/17 23:11

A 回答 (3件)

>質問としては、会社形態関係なく、私は個人で


>やっているので、このような質問になりました。

と言うことはあなたが安全で楽ならそれで良くない?

一時間早出で一般道路を走って丸一日仕事とした場合は、運転も労働時間なので残業割り増しで計算する羽目になりますし、時給を1500円で計算する根拠にも問題があるでしょ。
普通個人で仕事してれば時給を1500円で計算しない。
最低でも2000円(と言うか日当18000円)。
そうなると1時間移動時間が減る高速代がどうでも良くなる。

「一日幾ら」の見積りで動くなら高速使って体を楽にで良い話。
その日当を安くせざるを得ないのなら一般道で「高速代分」を稼働時間で相殺する。

つまりこの質問はその仕事の「人件費と経費が幾らで算出されているか」で変わる話。
    • good
    • 3

私はトラックの運転手を35年やりましたが、


時給1500円として、往復2時間だったから3000円
払うから、2時間働いて帰っていいよとはならないのです、
少なくとも8時間働きます。
人件費は1日12000円かかります。

1往復した後に次々仕事があり、8時間みっちり働くかと
言えば、そんなに仕事はありません。
8時間のうち実質働いているのは5時間でも6時間でも
一日分の給料を払うので、高速道路を使って早く帰ってきて
くれても無意味なんです。
高速料金を使わずに、一般道でゆっくり帰ってきてくれる方が
会社としては経済的なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかります。当然、会社なら8時間働く中での話になるので、時間があるなら出来るだけ一般道になると思います。
私の質問としては、会社形態関係なく、の質問になります。
私は個人でやっているので、このような質問になりました。
説明不足で申し訳ないです。

お礼日時:2021/03/18 00:02

急いでないなら一般道で行く方が経済的でしょうが、


人件費がわからないと計算できません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!