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gh5ミラーレスカメラの音声マイクについて。

アコギの弾き語り弾き語りをするにはどのマイクがいいと思いますか?ワイヤレスのほうがいいのでしょうか?

外付けのマイクもたくさんあり実際のところ何が一番いいのかわからなくて質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (25件中1~10件)

アコギの弾き語りをマイク一本で拾うのは難しいです。


ボーカリストの声量があれば何とかなりますが
声量が無いと口元にマイクを置くしかなくアコギの音が遠くなります。
無難なのはボーカルマイクとギターマイクの二本立てです。
ボーカルマイク
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …
ギターマイク
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

GH5にマイクを繋ぐにはマイクロホンアダプターが必要です。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-XLR1.html
ただしこのアダプターにはミキシング機能がないので
右からボーカル、左からアコギのような録音音声になります。
ミキシングが必要ならば別に簡易型ミキサーが必要です。
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書き漏らしました。



ワイヤレスは避けてください。
音声だけを転送するなら問題ありませんが
映像との同期録音では音が遅れることがあります。
プロが使う高価なワイヤレス機器ならばその点は解決済みですが
アマチュアが使う低価格機はそこまで配慮されていません。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、このワイヤレスでしたらどうでしょうか?

https://youtu.be/R3OAR_-IhSk

映像と音声の、別撮りでミックスしようと思っていましたが、

森の中で弾き語りをして、鳥の声、うすい風の音など環境音も入れたくて、そのほうが自然体でいいかなと感じて一発どりの一本どりがいいなと思いました。

お礼日時:2021/03/19 10:27

まずは予算次第です。



あとカメラ固定ならマイク選択の自由度はあがります。

PCM別撮りとか色々ありますけど、今現在はどの程度(内蔵マイク)満足してますか?

少し良くしたい(これでもだいぶ変わるとは思う) というなら無理せずまずは3.5mmジャックに差し込むだけの外部マイクを検討してみた方が良いのでは?3万円前後の。

GH5やレンズが買えるくらいの予算かけられるなら選択肢はいくらでもあるけれども。

ちなみにアツデンのMC-1とか使えば安価で2本マイクとかできるにゃできる。が、セッティングにコツが必要過ぎるのとマイク代考えると積極的に勧められない。

とにかく予算とどこまで望むか。
それによって1番が違う。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、このワイヤレスでしたらどうでしょうか?

https://youtu.be/R3OAR_-IhSk

映像と音声の、別撮りでミックスしようと思っていましたが、

森の中で弾き語りをして、鳥の声、うすい風の音など環境音も入れたくて、そのほうが自然体でいいかなと感じて一発どりの一本どりがいいなと思いました。

お礼日時:2021/03/19 10:50

この一つ前の製品は持ってますが、ワイヤレスとしては優秀です。



が、そもそもピンマイクで音楽収録などに向いてる製品でもないです。
まず、ギター自体の音もよく取れませんし、環境音などは絶望的です。

これなら ZOOMのH6辺りを中心に考えてみてはどうでしょうか?

話の流れからそれなりにこだわりそうですから、予算的にどうかはわかりませんが、H6辺りから使用してみて追加で外部マイクとか。
マルチトラック収録ができるので後からマイク付け足しても。

長い目でみるならこちらの方が良いかとおもいます。
興味がある場合は



単体でもそこそこいけそうです(環境音も少なからず入っているからイメージ的にはどうでしょうか?)から簡単なマイクスタンドくらいの出費から初めて状況次第でいかがでしょうか?

H6ではなくてもPCMレコなどの利用で上記のようなものを見てみてください。

検索ワード(You Tube内とか)

「H6」「フィールドレコーダー」「PCMレコーダー」

フィールドレコーダーだと 「PCM-D100」とか出てきますが外部マイクが使えない(XLR端子)ので却下(それにマイク性能は良いけど高い)。他にも「DR-100MKIII」などもありますがこちらもマルチトラックではないので却下。

ということで回答者さんが示された製品よりも多少高いですがH6辺りは音質も良く使い勝手も良いので個人的にはオススメしておきます。
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この回答へのお礼

遅くなり申し訳ないありません。

なるほど、pcmレコーダーでも質の高い音がとれるのですね。

これは生声(マイクなし)でも可能なのでしょうか?添付していただいた動画はマイクありでしょうか?

また、録音したものはDAWなどでミックスして使うというかんじでしょうか?

●コンデンサーマイクat4040
●スタインバーグUR22mk2

はすでに持っています。

質問ばかり申し訳ありません。

お礼日時:2021/03/20 16:04

ごめん。

ちょっと追記ですけど、

カメラ内同時収録にしても(PCM→カメラに入力)
完全別録にしても 編集時に音合わせはしたほうが良いです。
動画編集ソフト側で同期とる方法などは明記しませんが。
方法論はいくつかあるので。

同様に、「モニタリングをどうする」とか細かい話も省きます。

PCMレコも据え置きタイプなどもありますが持ち歩きも含めてポケットタイプの方がオススメです。
まぁまずは興味をそそられたら色々調べてみてください。
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何度もごめんなさい。



H6の初期のはすでに販売停止?みたいで、現行品は
Handy Recorder H6/BLK

みたいですね。機能面では変わりはないですが、amazonなどで価格差があるので勘違いされると困るので。

こちらが正当価格です。
https://kakaku.com/item/K0001247062/

興味があるかは別として違う価格をみると困るので。
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動画ですが本体だけでも声もそこそこ入るとは思います。


動画内では、PCMレコーダーに直接付けてる(黒い部分がジャマー)XYマイクだと思います。(ステレオマイク)*一応XYマイクテストと明記されてます。

マイクが 比較的広範囲を収録可能な指向性なため環境音+ギター音が収録されてます。イヤホンがモニタリング用のヘッドホンです。

この欠点は 個々の調整ができないこと。

ただ外部マイクは使えますし、その場合複数トラックでの収録が可能になるのであとからレベル調整だったり音質そのものは編集ができます。

手持ちの機材を流用した場合は最終的にはカメラ内部での収録になりますから
普通に3.5mmに入力した場合は1トラックになり入力前にMIXすることになり後編集ができません。
(これでよければ良いですが)

PCMレコーダーの場合、DAWなどで編集後動画編集にもっていくか、またはマルチトラックに対応した動画編集ソフトであればそのままでも持っていけます。(音楽系ならDAWから→動画編集のほうが良いとは思いますが。理由はDAWが音楽特化だから。premiaproなどのソフトなら各トラックごと編集(調整)は可能ですし、auditionというソフトも連携できます。あまり向いてはいませんが)

ワイヤレスGOで兼ねられないわけではないですが、ギターならピックアップマイクを使い音声は音声マイク。環境音は難しいところですが、別収録しておき後編集で重ねる方が簡単は簡単です。(ここの部分はフィールドレコーダーと呼ばれるものの方が向いてます。)

トラックごとの編集を後から考えないのであれば手持ち機材とワイヤレスGoでも良いと思いますが、
「高音質」「高編集性」は考慮しておいたほうが良いのかな?と。

あと、ワイヤレスの必要性を感じてるなら選択肢が少ないのですがそこにあまりこだわりがないなら後々の 拡張性 はあったほうが良いかと思います。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、ワイヤレスにこだわっていたのは後ろ姿での弾き語り撮影にしようとおもっていたからです。

では、例えばPCMレコーダーかキューベースで、事前にギターと声の弾き語りを録音しておいたとします。それをイヤホンかなにかで聞きながらあてぶりで弾きながら口パクで唄うとします。そうすれば風の音だったり、違和感のないその場の環境音を、ミラーレスカメラの外部マイクではありますが録ることができます。

それらを全てミックスするというやり方はどうでしょうか?

ミラーレスカメラ

お礼日時:2021/03/20 22:53

もしも映像と環境音に違和感をつけたくないならその方法でも良いと思います。



ワイヤレス自体は悪くないと思います。(ワイヤレスGo2)
ワイヤレスGO2自体は2系統のモノラル出力ができるみたいですからギター用、音声用で出力できます。

ワイヤレスGOx2台 (+外部マイク1or2)→カメラ(ここでおそらく2トラックで収録はできます:一応所持してないので要確認ですが)

後編集も可能です。
環境音を回答者さんが記載されてる方法はこちらでも可能です。

問題はワイヤレスGoの音質に満足できない場合、ファンタム電源のマイクが使えないということ。

それと環境音向けのマイクではないというところ。
(まぁこちらは記述されてる方法でも良いと思います)

例えば、先にワイヤレスGoでの収録をしてみて必要なら外部マイク(3.5mm)その後必要ならPCMレコ(フィールドレコーダーとしてはこちらのほうが間違いなく優秀ですし、カメラと別録できるのはやはり強みだと思います)

ただ、経験上PCMレコーダーがあったほうが後々便利だったので音楽関連の収録なら持っていて損はないかと思います。
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この回答へのお礼

なるほど今カメラの外部マイクで使用してますのがこちらのマイクです。
⬇️
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B015R0IQGW?psc= …

映像も音声も別撮りで考えてませんでしたので、ワイヤレスが一番いいと感じていましたが。

別撮りを前提に考えるとワイヤレスの必要がないのかなと思い始めてます。

映像撮影のさいでは環境音のみを要していて、声とアコギはあてぶりのため、音は必要としてません。

一つ気になったのですが、調べているうちにzoom h1が良いと評価されているかたがけっこう要らして、それよりはやはりご案内頂いたHandy recorder h6のほうが優秀ですか?

お礼日時:2021/03/21 02:18

音質、内蔵マイク、トラック数、XLR端子搭載 辺りからも H6の方がオススメです。



H1 は コンパクト性、価格 などの面では優位性はあります。
(また、カメラの上部(ホットシュー)などに固定もやりやすいですし)

ただ、H1は外部端子(マイク)が1系統しかありません。

H6は XLR/TSR入力で4系統あります。

外部マイクを使用せずに単体だけの扱いならオーバーダビングできたり便利かもしれませんがやはりどちらというならH6をオススメします。

ただ、H6の良い点は 内蔵マイクを交換できるところですからここを重要視しないのであればトラック数が減っても「H4nPro」などでも良いと思います。(減っても4トラックはあるわけですし。外部マイクは2系統ですが2系統あれば当面十分かと)

H6の場合は内蔵マイクが取替可能になっているので単体使用の場合でもマイクが交換できるのが強み。
ただここはそれほど重要視しなくても良いのかな?とは思います。

表記いただいたマイクは単一指向性。
マイク前面の音を中心に拾うようにできてます。

風の音~川のせせらぎ~鳥の声~など幅広い範囲を収録したい場合はベストは広範囲のステレオタイプのマイク。
そういう意味ではH6の内蔵マイクで収録が一番かと思います。

とは言え、メインはあくまでギターと弾き語りなわけですから表記されたマイクでも十分かもしれません。(この辺りは状況次第です。)
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この回答へのお礼

本当に色々と相談にのってくださりありがとうございました。あなたのおかげ、とてもよい作品がつくれそうです。

販売終了になったほうのレビューですが、ご案内頂いたハンディーレコーダーにはビデオカメラにオーディオ信号を流し込める端子がついてるそうなのです。

⬇️

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

こちらについて動画45秒~をご覧頂きたいのですが、

カメラに繋げるとカメラで高音質な音を収録できるということでしょうか?

けどハンディーレコーダーが優秀な録音機なので、けっきょくのところカメラにおとしこんでの録音より、別撮りで後で合わせたほうが良いサウンドになるのでしょうか?

お礼日時:2021/03/24 03:19

旧製品でも新しい型番で出来ます。


カメラに入力するにはline端子から出力できます。

この辺りは他のPCMレコーダーなども装備してることが多いです。
(オーディオインターフェイスと録音機が一体になっているような機器です)

ただし、GH5の場合GH5Sと違いlineinを備えてありません。
なので使うケーブルは「抵抗入り」という3.5mmのケーブルを使ってください。
H6の場合、業務用(+4db)ではなく-10dbというものですから普通の「抵抗入り」と記載されたケーブルなら接続できます。

こういった製品です。
https://biccamera.rakuten.co.jp/item/49670290719 …

PCMからカメラに入力できますが
トラックはステレオトラック1系統のみとなりますから後編集の旨味はなくなります。
(ギターの音を少し大きく・・)などはカメラ側の録音では出来ません。

音質はGH5は優秀(カメラとしては)なのですがそれでもAD変換(アナログ←→デジタル)を2度やるなど音質そのものは落ちます(ただし、思ったほどおちないとは思いますが)

PCMが録音状態でもlineの出力はできるはずなので両機器で録音ができます。

現場で調整して「これで大丈夫」という場合は良いと思いますが、それなら
No.1さんが指摘されてるアダプターの方が楽といえば楽です。

他にもHDMIで同期させたりする製品もありますが、サイズなどが大きくなったりしますから一応紹介はしておきますが価格面や運搬などの面から手放しで勧められません。
https://videosalon.jp/report/tascam-dr-701d%E3%8 …

①PCMレコの問題点は「同期」などが手間(ただし後編集にこだわるならこちらが有利)

②XLRマイクロホンアダプタ― DMW-XLR1  「同期」の手間はなくなるが2トラック個別になるので後編集自体は必要。そして2トラック限定

③PCM→カメラ ②番同様「同期」の手間はなくなるがトラック個別にならない。カメラ側録音での後編集ができないが、PCMレコの録音もできるので、使い方としてもしもカメラ側が駄目(ギターの音が小さいなど)だった場合、①の方法に向かうこともできる。

つまりカメラ自体には入力できます。
PCMレコーダー側でも録音もできます。

念の為ですが、不安材料は取り除いておいたほうが良いので購入決定に至るには一応https://www.soundhouse.co.jp/
サウンドハウスさんなどに細かな確認などはしたほうが良いかもしれません。
私自身で知りうる範囲はお答えしますが、さすがに専門で扱ってる方にはかなわないと思いますので。その他質問があれば受け付けますけどね。
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この回答へのお礼

こちらからすみません、今気づいたのですが、LR以外の1,2,3,4で録音ができないんです。1,2,3,4はXLRを通してでしか録音できないのでしょうか?生声をそのまま、録音できないのでしょうか?
繋いでみても録音できないんです。理由がわからず困っています。初期不良ですか?この場合どこに問い合わせばいいですか?

お礼日時:2021/03/29 09:29

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