No.11
- 回答日時:
hgfy76さん
この世の主人公である私達は
_____________________
↑ これ、誰の事を言っているの?
少なくとも、私は、この世の主人公では無い。
そして、hgfy76さん
貴方も、、この世の主人公では無い。と、思うよ。
私や、貴殿が、この世から、消えても、
ただ、それだけの事であり、
誰も、何も、困らない。
すぐに、忘れ去られてしまう。
それが、私達が、この世の主人公では無い、根拠です。
______________________
ただ、この世と呼ぶ、
(宇宙S)と(時間T)の正体とは、
私の理論では、
宇宙時間方程式
(S=T)=(物質M±)±(エネルギーE±)となります
宇宙の全ては、常に変化を続けながら、出現と消滅を繰り返している
有っても無い。
無くても有る。
幻影の世界で有る。とも言えます。
============================
森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。
これを、究極の自然哲学【陰陽逆転の法則】と呼ぶ事にした。
BY 逆転地蔵
。
No.10
- 回答日時:
この世とは
あくまでも、個人!個人が脳内で認識してるだけの世界だとしたら
( ̄~ ̄;)なんじゃそりゃ?
例えば、産まれながら視力のない人にとって
現実やこの世ってのは
その人の感覚によって
住んでるせかいだもんね
聴力や白い杖などから伝わる感覚で
(皮膚感覚になるね)
目の前にある障害物を避けたりするもんね
目が見えなくなってしまった人なんかだと
目が見えてたころの経験や知識などで
頭の中で、そういった障害物をより鮮明に想像してそうな気にもなるけど
何が言いたいのかといえば
神様にこだわらず
この世って、個人・個人が認識してるからこそ
この世であって
この世てな定義を、個人・個人の勝手な認識で行われると
めんどくさい事になるから
共通の認識を持たされてるだけのことなのかと
イデア論みたいに、全ての人がこの世や現実てなのを
確りと認識してるのか?
てな話になると( ̄~ ̄;)ワシがこの世を確りと認識してないから
イデアの存在に到達してないだけで
知らないだけなのかもしれないけどね
でね、この世が空想や想像なんてな話で済まされるなら
空腹のツラさだけは、間違いなく現実であって
富や名誉、罪や罰などなど
空腹のツラさからしたら
夢や幻だと、とるに足らない話だと思いますよ
世の中を脳内の認識が基本だと思うけど
空腹のツラさや怪我や病気の痛さ
心の寂しさやツラさ
こういった事柄は、夢や幻ではないですもんね
心の寂しさやツラさってのは
脳内の認識が産み出してるのか?
脳以外の何かが産み出してるのか?
ここら辺は個人の考え方でさまざまな議論がされてるけど
空腹のツラさって
議論の余地はないですもんね
バカを所望してそうなので
今回も一段と馬鹿な回答をしてみましたよ( ^∀^)(笑)
御期待に添えてたら幸いですね
ありがとうございます。
そうですね。
生まれつき、全盲の人で一生、医学的にも視力を持てないのだとしたら、
この世界のあり方、見え方は、まるで違いますよね。
空腹の辛さは、人間の欲求の中でも最上位に近い位置に存在しますよね。
この欲求が無かったら、生物としては真っ先に滅びる対象ですからね。
食べる、飲む、寝る、更に性欲あたりは、その生物が存続するために
必要不可欠な要素ですからね。
>今回も一段と馬鹿な回答をしてみましたよ( ^∀^)(笑)
いえ、丁寧にありがとうございました
No.9
- 回答日時:
織田信長がこの節を特に好んで演じたと伝えられている。
「人間(じんかん、又は、にんげん)五十年」は、人の世の意。
「化天」は、六欲天の第五位の世化楽天で、一昼夜は人間界の800年にあたり、化天住人の定命は8,000歳とされる。
「下天」は、六欲天の最下位の世で、一昼夜は人間界の50年に当たり、住人の定命は500歳とされる。
信長は16世紀の人物なので、「人間」を「人の世」の意味で使っていた。
「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」は、「人の世の50年の歳月は下天の一日にしかあたらない、夢幻のようなものだ」という意味になる。
現代において、「(当時の平均寿命から)人の一生は五十年に過ぎない」という意味としばしば誤って説明される場合があるが、この一節は天界を比較対象とすることで人の世の時の流れの儚さについて説明しているだけで、人の一生が五十年と言っているわけではない。
No.7
- 回答日時:
思へばこの世は常の住み家にあらず
草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし
金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる
南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり
人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ
No.6
- 回答日時:
人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり
読み方:じんかんごじゅうねんげてんのうちをくらぶればゆめまぼろしのごとくなり
別表記:人間五十年下天の内をくらぶれば夢まぼろしのごとくなり
人の世の50年間は天界の時間と比すれば夢幻のように儚いものだ、といった意味のことば。幸若舞「敦盛」の一節。
「敦盛」におけるこの「人間五十年下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり」という詞は、しみじみと世を儚む詞として登場する。
現代における「人間(にんげん)の人生は50年」や「せいぜい50歳で尽きる人生は儚い」といった解釈は、元の意味からは離れた通俗的な理解といえる。また、織田信長を関連づけてこの句が引かれることは多いが、織田信長の発言というわけではない。
No.5
- 回答日時:
「この世」も「あの世」も同じく夢・幻だと思います!
夢や幻の中の事を神様が知るはずがないので、神は無関係だと思います!
輪廻転生は「この世」も「あの世」も含んだ事で、それらの「夢・幻」から目覚めた所が本当の場所(真実)で、真実の視点から考えるなら「夢の中の事はすべて実際には起きていない事」なのだから、実際に起きてもいないことを神が「起きていた」と考えて内容を知っているなんてことは無いと思います!
この意見に同意してくれる人は、ほとんど居ないと思いますが、たぶん、これが正解だと思います!
ありがとうございます。
なるほど。
「この世」も「あの世」もすべてが「夢・幻」。
本当の場所には神も居るのでしょうか。
本当の場所の我々の姿が気になります。
我々の本当の姿(本体)は案外、星々と同じく球体かもしれませんね。
No.2
- 回答日時:
まあ、私たちが死んで、あの世に戻れば、この世であったことが夢みたいに感じることでしょうね。
この世の物質も突き詰めていけば、原子、電子などで構成されていますが、それをさらに深く追求すれば、電磁波のような波動でそれぞれが構成されているってことになるでしょう。
だから、神の目からみたら、この世の物質も、「単なる波動であり、無から生み出すことも、消し去ることも可能な幻である」ってことかもしれません。
ただ、神の深層心理というよりは、神の一部を分けてもらった独立存在ってことだと思います。
まあ、私たち人間の立場からみたら、神といえる存在でも、神の世界も階層社会ですから、下位レベルの神様もいれば、上位レベルの神様もいる。
下位の神様は、上位の神様が何考えているか、それはわからない。
平社員が社長が考えていることが分からないようにね。
ありがとうございます。
似たような考えを持っていて共感しました。
そう。
そもそも1000年ぐらい前まで、地球は全宇宙の中心にあると考えられてました。
その考えこそ人類のおごりであると思うのです。
そしてもう1つの考え。
神の下に人間がいるという思想。
恐らく、神(創造主)と人間の間には、数兆クラスの高度な知的生命体(人間から見て神といっても差し支えない存在)が居てもなんら不思議では無く、むしろ自然な考えかと。
そして下位の神様については、実は人間の肉体に存在する数百兆の細胞にとっては我々人間が「1つの宇宙」であり「神」だと思ってます。
体内に存在する細胞の生殺与奪権を各々の人間が握ってます。
しかしながら人間も神の一種とはいえ、体内に宿る各細胞に直接関与するこがほぼできません。
→ということは、創造主(絶対神)が存在しても我々の言動なんて関与してないんだろうという結論にたどり着きます。
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