プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通に人を見ているのですが、何故か相手に目が合っていないと言われてしまいます。。。
右が1.5で左が0.5で、特別右目と左目の間が離れているという訳ではありません。それも関係しているのでしょうか。。確かに自分で鏡を見ていても目が合っていないような感じがするんです。どんなささいな情報でも構いません。回答よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

私も同じがちゃ目で右が1.5(遠視)、左が0.1以下(近視)です。

左はコンタクトのときは-0.3を使用するので、それくらいなのでしょう。
目が合っていない…ということですが、私は結構普段裸眼ですが特に言われたことはありません。(みんな言わないだけかもしれませんが。)
心配ならば眼科で斜視かどうかだけ確認されてはいかがですか?
斜視でない場合の予想としては、私も目もそうですが、右と左ですでに役割が出来てしまっているためと思います。
あなたの目の場合は0.5まではおそらく真ん中に焦点が合っているので、その距離で見詰め合えば目は合っているのかもしれません。0.5以上は左目は見れないので、焦点は右目の延長線上になっているはずです。それが合っていない原因なのかも。
気になるのであれば、左の矯正をオススメします。
私は矯正すると目が疲れるので、運転や特別なときだけ使い捨てコンタクトやメガネを使用しています。
ちなみにお医者さんから聞いたのですが、24歳くらいまでは視力は落ちる可能性があるようです。お若いのであれば、早めに矯正をされて、これ以上左目を落とさないようにされた方が良いかもしれません。
    • 0

悪い方の目が時々どちらかによっているのかもしれませんね。

普段、眼鏡とか、コンタクトとか視力矯正はしていますか?もし、していないのなら、左眼(0.5)が「右目(1.5)が見えるからこっちは見えなくてもいや~」という感覚になり、物を見ようとせず、そのせいで右や左に寄ってしまうという事があります。

実際貴方の目を見たわけではないので、断定は出来ませんが、
眼科に行って検査される事をお勧めします。
常時斜視でなければ、眼鏡など、矯正することによって解決すると思いますよ。
    • 0

1.5と0.5では、左右の視力が離れすぎています

その事によって1.5の視力の方で物を見る傾向が強くなります
勿論無意識に(自力では無理だと思います)
特に疲れている時に顕著になります
簡単に言ってしまえば斜視になるわけです

左右とも同じ位の視力になれば自然と直ってくるかもしれません
一度眼科等でめがねとかを作ってみてはどうでしょう
    • 0

もしかすると軽度の斜視なのではないでしょうか?

お顔を見ていないのでよくわかりませんが・・・。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/R-/more.htm
    • 0