アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所付き合いについてご意見ください。うちの近所(町会)は誰かが入院すると一世帯三千円づつ集めてお見舞い金にする決まりがありました。それが最近無くなりました。今まで払い続けてきたのにです。無くなったことで不満を言う人もいました。冗談めかして不満を言う人もうちも家族みんな健康で今まで入院歴がないので払っただけで受け取ったことがない世帯です。これからもこのシステムがあるものだと信じて、いつか家族か自分が入院したときには受け取れると思って払い続けてきたのに今さら、、、?そう思う私は浅ましいでしょうか?
お見舞い金システムをなくそうと言い出したのは出しゃばりで仕切りたがりのおばちゃんです。

A 回答 (4件)

そもそもそんなシステム自体が旧時代の遺物みたいな悪習で


無くしたのは仕切りたがりのおばちゃんの英断でしょう。
ほとんどの人は無くなって良かったって思ってますよ。

冗談めかして愚痴を言うくらいなら別にいいと思うけど
本気で存続運動とか始めたら白い目で見られますよ。
    • good
    • 2

会則に決の取り方が書かれてあると思います。


その方法に沿った廃止なら受け入れるしかなく、会則に沿ってない廃止なら、その廃止は無効です。
そこまで突き詰める気は無いなら、流されるしか無い。

高齢化により、目先の出銭は渋り廃止になる会則多いですよ。
昔の人は良いなあ。という話です。
    • good
    • 0

お見舞い金を出すばかりで、貰ったことがないと言うことは


事故・病気が無く健康で幸せに暮らせていることの証しだと
考えを改めてみたら全然問題ないのではありませんか?
    • good
    • 0

払い損になったのは残念ですが、今後もずっと払い損が膨れ上がっていくより良かったのでは。


私だったら、入院の予定もないし毎回毎回地味に痛い…なくなってくれよ…ってずっと思ってたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!