アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供ほしい?ほしくない?
今の世の中、子育てには多額のお金がかかるようです。放っておいてすくすく育つ環境とは今の世の中とは思えないんです?
これから結婚する方、また既婚者の方でノーキッズの方、また既婚者でお子さんを育てている方、…いろいろな意見をお聞かせください

A 回答 (4件)

私は、既婚で子供がまだいません。

欲しいけどなかなかできないという状態です。やっぱりほしいです。これからの時代、どんな未来が待っているかは分からないけれど、昔もつらい戦争時代などがありそれでも子供が生まれ今があるし、私自身も女として生まれたからにはやはり一度は母を経験したいです。この間、野良猫の密着取材がテレビでやっていて野良猫の母猫の姿を見てものすごく感動し、美しく感じました。誰に教えてもらわなくても子育ての知恵を本能で知っているのです。熱くなりましたが、そんな思いです。私も子作りがんばります。
    • 0

4人(男の子2人 女の子2人)の母親です。

子供は沢山いたほうがいいですよ。
そりゃぁ~お金は湯水のように出て行きますし
自分の時間なんてありませんし
寝るところも狭いし喧嘩も耐えません。

でも子供は宝です。
お金では決して手に入らない「愛の結晶」です!
(なんかちょっとくさいセリフですが)
    • 0

大学生、女です。

私のようなまだまだコドモの意見でも良いなら・・ちなみに未婚です!

私は欲しいですね。でも自分がちゃんと育てていけるのか不安です。。あとはやはり、登下校を含めた学校のなど、心配はつきなさそうですね。
あと、個人的には、大変だしマイナス面もあるとは思いますが、他者との関わり方(?)とか色々な面でメリットも多いと思うので、一人っ子より兄弟姉妹がいたほうがいいかなと思ってます・・・そうなると必然的に2人以上ですね^^;

周りの友達も、要らないって言っている子より、欲しいって言っている子のほうが多いです。
    • 0

結婚2年目、34歳男、子供はまだいません。

子供は、欲しいですね。将来は・・・。

でも、今の世の中、心配ごとが多すぎますね。(^_^;)

お金のことは、何とかすれば、何とかなると思いますので、心配はしていませんが・・・。

治安の悪化、いじめ、ゆがんだ社会などに、不安を抱かずにはいられません。
    • 0
この回答へのお礼

寝屋川市の小学校みたいに、加害者にも被害者にもなり得る時代ですもんね