アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化対策として、独身より結婚、更には子供が居れば居るほどその家庭に国からの援助や税率の引き下げ、教育費の一部免除。

独身より結婚して子供いたほうが経済的に恵まれるよねって環境を作ったら
皆さん結婚したり子供沢山作りますか?

A 回答 (5件)

損得で結婚するんだろうか。

    • good
    • 0

条件次第でしょうね。



既婚世帯の女性の多くは専業主婦に抵抗ない人多いですよ。
専業主婦を希望する人も多いんじゃないかな?

企業に勤めて出世競争の勝ち組じゃない人は辞めることに抵抗ない人多いです。
でも、生活費や生活レベルを低下させてまで、辞める選択をする人がいないのも事実です。

子供出来て仕事を辞める決断ができるだけの補助があればいいんですがね・・・
    • good
    • 1

金銭面で負担が少ないのは、子供が欲しい人にとっては、子供を産む原動力になるとは思いますが、欲しくない人がそれで産むとは思えません。


子育てって、お金の問題だけじゃないですからね…。

今の日本は、産まれてくる子が苦労すると思うような社会だからと、産まない人もいるし。
共働きの時代ですから、産休や育児に会社や社会が理解を示さないと、お金があっても大勢は育てられないし。
夫婦二人の生活を楽しみたい人も、独身を謳歌したい人もいるし。

我が家も、何の心配もしなくていいなら四人くらい欲しいですが、時間や金銭面から、不自由なく育てれるのは二人が限度かなーと思っています。
    • good
    • 1

皆さん結婚したり子供沢山作りますか?


 ↑
作りません。

子供など作ったら、育児だけの
人生になってしまいます。

先進国になると、そうした考え方が
強くなります。

主体的な人生にしたい。
一度しか無いんだから、人生を試したい、
色々挑戦したい、楽しみたい。

そう考える人が多くなるので
少子化になるのです。
    • good
    • 4

そうだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん

お礼日時:2022/06/01 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!