プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3つの中で、どの短歌がお好みですか。気楽に番号を選んでください。たくさんの回答をお待ちしています。

①やなことを やなことのまま かき混ぜる 賞味期限の 切れてた納豆
②ばあちゃんが 作ってくれた 納豆巻き 持ったとたんに がれきとなった
③まっすぐに 握った箸で かき混ぜる 地軸のすこし 傾く星で

A 回答 (4件)

①です


あとは勉強不足ですみません
じいちゃんが 作ってくれた 納豆巻き 入れ歯の前で 崩落す
まっすぐに 握った箸で かき混ぜる 手首の震え 手伝って。 
バァさんと かき混ぜてきた 納豆の 長い糸ひく腐れ縁
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと作成してくださり、ありがとうございます。いずれも滑稽で面白いです。中でも、
’’バァさんと かき混ぜてきた 納豆の 長い糸ひく腐れ縁’’
これは名歌といってもよいと思いました。納豆の糸から腐れ縁を連想するなんて、豊かな想像力ですね。私好みです。ぜひ歌詠みになってください。

お礼日時:2021/03/22 12:30

ばあちゃんが 握った箸に 絡みつく ヤなこと少し 地軸傾け



③です。
初めて短歌など・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

’’握った箸に 絡みつく ヤなこと少し’’ 
絡みつくという表現が粘り気があっていいですね。気になる内容で面白いです。ありがとうございます。
ぜひこれからも短歌を詠んでみてください。楽しいですよ。

お礼日時:2021/03/22 22:25

④敷島の 大和ごごろを 人問わば 朝日に匂う、山桜ばな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

選択肢にはありませんが、本居宣長の歌のようですね。大和ごころをとは、朝日に照り輝く山桜の花を美しいと思う心。ステキな歌です。

お礼日時:2021/03/22 12:20

①です!


何か嫌なことがあった際に、力任せに納豆をぐるぐるかき混ぜる情景が浮かんだので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

’’力任せに’’という感想がなるほどと思いました。勉強になります。

お礼日時:2021/03/22 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す