アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の最近のVHSのビデオデッキです。録画はできなくてもかまいません。アフレコ専用にできるでしょうか。画面と音の再生は必要です。はんだ付けは自信、鉄カバーは当面外しておいてもよい。録画時に録画をしないで画面を見れる構造にするか、または、再生を通常として、音の部分を消去ヘッドと録音アンプ、ヘッドを働かせるか、どちらが改造が楽でしょうか。

A 回答 (6件)

HDD搭載モデルのRD-styleに録画すればよいのでは?

フレーム単位で編集できますから、
RD側は、撮りっぱなしにしておけば
頭だしに苦労するしないでしょう。

この回答への補足

それはDVD録画機ですか。高価みたいですね。私は、ビデオデッキも半田ごてを使って改造してみたい趣味と意地の部分もありますので、よろしければお付き合いください。お二人交互で回答くださってますね。なお私の名前と少し似ている方がいらっしゃいますが、私は、数学のピタゴラスの2世という感じで名乗ってます。これは蛇足です。

• 0

アフレコ対応機種としてはパナソニックからNV-1000HD、NVS-1000HD、(当時価格198000)NV-V10000(当時価格450000)がありました。

1000シリーズはもう、中古でも見かけないようになりました。
10000は、たまにネットオークションに出ていたりします。
10000はタフですし、修理カルテが松下の事業部に保存されるという逸品です。
我が家でも現役です。中古がみつかるといいですよ。

この回答への補足

ありがとう。タフなのもあるのですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう。質問の項を新しくしました。

アフレコできる過去の高級ビデオを入手して、

不調部分をメンテナンスして使ったほうが手っ取り早いような。

現在は機能がなさすぎなソニーでは、過去に一度だけ
まともな多機能ビデオを作っていました。SLV-R7です。
15年前ので定価18万のものです。
これの弱点はよく漏れる音声系基板のコンデンサと、
亀裂が入るギアがあります。
修理すれば本来の多機能ビデオとして楽しめるかも。
私はこれの音出ません故障品を3000円で買い、コンデンサなどの部品3000円ほどの投資でなおしました。

この回答への補足

なかなかの技術者のようでありがとうございます。私は何と言ってもメカの故障によるテープの破損が心配で相当の中古を使いたくありません。しかし実際は最近の液晶デジタルなどへ撮ったのをVHSに移しますので元テープは残りますが。参考にさせていただきます。。。。何と尋ねてよいのか、消去ヘッドは結線を切ってしまえばよい。回転ヘッドの録音をやめて再生にするにはどうするか。通常回転ヘッドは(ヘッドそのものは)録再共通なのでしょうか。

• 0

#1です。

>私はコンピューター編集の技術はありません。
とのことですがデッキを改造するよりは簡単だと思います。

>録画はひょっとしたら、音声と映像を合わせた全幅テープの消去をしていて、音声と映像を分けてはないのでしょうか。
通常のデッキは録画時にテープの全幅を消去するヘッドがあり映像と音声を同時に消去した後に記録しています。音声記録はHiFiとモノラル・ステレオの記録方式があります。HiFiは深層記録方式といい映像の下に記録されます。テープの上下約1mmずつをのぞいた部分にです。nμレベルの話です。なのでHiFi音声の場合はアフレコはできません。しかし通常HiFiデッキでもモノラルで音声を記録しているはずですが・・・

モノラル音声とステレオ音声はテープの上部約1mmの部分に記録されています。この場合は音声のみ消去することは可能です。ただしアフレコ対応のデッキがあればですが・・・私の知っている限りでは業務用のデッキと一部のデッキ(以前発売されていた高価なデッキ)にしかアフレコ機能は付いていませんでした。

この回答への補足

私もHIFIは深層ですると知っています。制御LSIの結線から探すのは困難だから、コントロール信号(時間カウンター)を触らず、映像用の消去ヘッドの結線を切って必要ならダミーを入れて、映像の録画ヘッドも録画時には消去しないでもバイアスなど流れるからそれも切って録画スイッチを入れればアフレコできると思うのですが、それでは、今どこが写ってるか映像が見えません。それを解消すればよいと思ってます。皆さんよろしくお願いします。パソコンには自信がありません。

• 0

簡単な方法

格安ビデオデッキとミキサーを用意しましょう。
ビデオデッキは、大体8千円から
ミキサーは、パソコンで代用できるかもしれません。

この回答への補足

お二人へ、ありがとうございます。目的は、アフレコは超素人(学校教育に使う内容で児童)が話します。取り直しで2台のデッキの同時巻き戻し頭出しは非常な手間と考え、このようなことを考えております。録画はひょっとしたら、音声と映像を合わせた全幅テープの消去をしていて、音声と映像を分けてはないのでしょうか。アフレコのデッキはいつごろまでありしたか。とりとめもない質問ですが。私はコンピューター編集の技術はありません。

• 0

どうも簡単に考えているようですが、基盤の改造をするにはそのデッキの回路図が必要です。

ここの回答でとても改造できるとは思えません。

2台デッキがあれば1台で再生した画像のみをもう1台に入力し音声は自分が録音したいソースを音声入力に入れて録画操作すればどうですか?
    • 0