アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前にTOEICを初めて受けて640点、準1級は過去2回受けて、ともに3点差で不合格でした。
両方ともリスニングの点が足りないことが問題と分かっており、リスニングが弱いのは自分でも分かっています。
留学などしたことないので、自分なりに英会話スクール、NHKラジオを聞いて勉強続けています。
なるべく英語に触れるように、通勤の20分間はラジオを録音したものを聴いたりしていますが、
とにかくリスニングが上達しないのが悩みです。
NHKラジオのテキストに、いろんな教材の広告が載っていて、(株)アルクの『TOEIC730点攻略マラソン』というのを買ってみようかと思っていますが、果たしていい教材なのかどうか、もしするならまずはTOEIC650点突破マラソンから手堅く始めるべきなのか悩んでいます。この教材を使っている方、使ったことのある方がいらしたら、いい教材かどうかアドバイスいただきたいです。また、リスニングを強化するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

リスニングが弱いとのコトですが、
英単語がわからなくて聞けないということでしょうか?
それとも、英語が「ダラララララ・・・」と聞こえるということでしょうか?

後者であれば、現在ラジオを聞いてらっしゃるなどの勉強方で耳を慣らすのはとてもよいことだと思います。
あと、シャドウイングも効果的ですよ。
前者の場合だと、単語力をつければ飛躍的にリスニング力はアップすると思います。

#6さんと同じ意見なのですが、質問文の出だしを聞き取るのは絶対です。
内容がわからなくても、出だしで答えが出せるものもあります。

たいしたアドバイスでなくて申し訳ないですが、
少しでも参考にしていただければ・・・。
    • 0

アルクのヒアリングマラソンに関しては試したことがないのでわかりませんが、リスニング向上の決め手はディクテーションです。

NHKラジオでも構いませんので試してください。

それ以外では、同じリスニング力で力を伸ばすには文法力をつけることです。、せっかく聞き取れていても文法が曖昧では理解度が低くなるからです。

そして、受験時の注意として「出だし」に気をつけてください。英語は出だしが勝負です。特に質問ではYes/Noで答える問題以外に、最初に「what, why, how, when, where, who」など聞き逃すと的確に答えられない問題が多く出題されますので注意が必要です。

参考URL:http://mymm.ameblo.jp/category-e5fc7692e85587e14 …
    • 0

こんにちは。

リスニングに苦労しておられると言う事ですが、難しいですよね。一番いいのは英語を使って使って使いまくる事です。自分一人でテープを聴くという方法もいいかもしれませんがベストな方法は誰か相手を見つけて英語を使いまくる事です。TOEICのリスニングはかなり基本的な英語しか使っていませんので、基本が出来れば簡単だと思いますよ。留学しないでも英語を使う機会を見つける事は可能だと思いますので是非そのような友達を探していつも英語を使ってください。そしたらTOEICのリスニングも驚くほど簡単になるに違いありません。ちなみに私はリスニング満点です。
参考になればと思います。
    • 0

ラジオや映画もただやみくもに聞くだけでは

耳が慣れるだけで(まあこれも重要ですが)、
キッチリ詳細まで聞き取れるようになるわけでは
ないですね。

その音が実際に何を言ってるのが、文字原稿と
つき合わせてとことん「精聴」してみては。
その上で映画やニュースをひたすら聞く「多聴」も
取り入れたらよいと思います。
もちろん知らない単語や言い回しは聞いても
わからないので、ボキャブラリービルディングや
リーディングも効果あります。
おかげで私はリスニングはいつも満点近いです。
(留学経験も海外滞在経験もなし)
    • 0

私が試している方法ですが、

・DVDレンタルで借りてきた洋画を、英語字幕で見る。
・AFN放送を聞く。

どちらも勉強用に話している英語ではありませんが
勉強にはなるかと思います。

参考になれば。
    • 0

リスニングで高得点を取るにはある程度の語彙も必要ですが、リスニングが弱いのに650点なら文法や語彙の力はかなりお持ちなのでしょう。

独学のようですが、もしかすると発音が悪いのでは?一つ一つの音のレベルで。
私の経験では、自分が正しく発音できない音は聞き取るのも困難です。
私自身はRとLの正しい発音ができないのですが、リスニングでも区別ができず、文脈から判断しています。
リスニング教材も良いですが、そのほかに英会話学校などで発音をチェックしてもらってはいかが?
    • 0

リスニング力は、やはり現地に行くことが一番の早道でしょう。

時間があるのなら1ヶ月、無理なら2週間で、最低でも10日間、アメリカなどに旅行してみる(できるだけ一人で)と、日本で教材で勉強するよりも確実にリスニング力はあがります。

僕のことは話せば、650点だったTOEICのスコアが、アメリカに1ヶ月旅行したあと受けてみたら、800点とることができましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
現地に行くことがなによりも一番だとは分かっていますが、仕事上そんな休みもとれず、現地にたやすくいけない者としての悩みです。
かつて、5週間のホームステイは学生時代に行った事がありますが、就職して英語とかけ離れてしまい、また一からの勉強やり直しをしているところです。
そういえば、あとNYに7日間個人旅行をしたことはあります。飛行機だけ予約して、現地でホテルなど全て自分で手配したことはありますが、リスニングの強化とまではなりませんでした。。。
ということを踏まえての悩みです。。。