プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語のリスニングについて質問です。
私は英検準一級、TOEICリスニングは475点で高校2年生です。
それなりに英語力はあるつもりでしたが、ユーチューブをはじめ
生の本当の英語にまったくついていけません。
週2,3回生でネイティブの先生と英会話を1時間30分しているのですが、やはり易しめにゆっくり話してくれています。
ユーチューブの本当の英語や、ネイティブ同士の会話ではなかなか意味がつかめません。
何か改善する方法や、教材がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

自分の英語には全く自信がありませんが一つの参考としてください。



仕事の関係で各国を回り、現在タイにいます。日本本社からも来訪が頻繁にあります。先日、英検1級でTOEIC900点近くを毎年取得されている方が社用で来訪されました。併せて、現地のスタッフ以外に顧客である米、豪人も会議を持つ機会がありました。

現地スタッフは西洋人の来客に慣れていることもあってか、的確に応答していたのに対し、1級+900点氏はほとんど理解できないようで日本の教科書にあるような?自己紹介以外は何も話さず終わってしまいました。

現地メンバーの英語は日本の文法試験で評価すれば恐らく0点に近いでしょう。また、西洋人から届くEメイル等も近い状態です。(公式文書は除く。)現地メンバーには大卒者など1人もおらず、かつ英語など会社に入るまで勉強したことがありません。日本の中学生が学ぶ半分程度の文法と自分たちで調べた英単語程度で1級+900点氏より会話できています。西洋人との打合せ等に出席するのは年に2,3回程度です。普段、英語勉強はしろと言っても間違いなくしていないです。

母国語の語順等が英語のそれと近いからか、結果として必要最小限の英語を自分で調べ覚えたからか、日本人のように頭が固くない人が多いからかは分かりませんが、分かりません。

物怖じせず、恥ずかしがらずに向かっていく姿勢が、効率よくかなり少ない勉強結果を最大に引き出しているのではと感じています。

教材に頼るより、そういった機会を得られる環境を探したほうがあなたの能力を生かせるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格イコール英語力だけではないですね。
まだ高校生なのでなかなかそのような環境はありませんが
進路を考えるときに参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/02/15 23:14

容赦の無い生英語はTOEICより難しいですよ。


TOEICって速いですけれども、あれでも綺麗に丁寧に喋っています。

日本語でも、

ニュースを読むアナウンサー
お笑い番組の芸人やタレント
ドラマのセリフ
一般のおじさん・おばさんへのインタビュー
東京渋谷で遊んでいるスラングばりばりの高校生へのインタビュー

など比べたら違うと思いませんか。
きっと日本語学習者にとって、アナウンサーの喋りが一番分かりやすいでしょう。
言い方を省略しないし、発音が適当に崩れないし。

質問者さんは英語力はありますよ。もし日本育ちの高校生だったらとっても素晴らしい!
でもTOEICは外国語としてのコミュニケーション力を測る外国人向けのテストです。
英語ネイティブと比べてしまったら、そりゃあ、がっくり来ますよ~。

それと、「お勉強」としての英語だけやっているとそれ以外の表現やノリに慣れていないので、No.1さんがお書きになっているような現象が起きるみたいです。
スピーキングはリスニングとまた別なので練習したり使う機会がないと900点でも喋りが下手ということはあります。

でもリスニングもリスニングで、「一般的な英語を色々聞いたり読んだりしている495点」と、「テキストだけで上げて来た495点」では、違いがあるようです。
色々な知識や雑学があるほうが一般的な話を理解しやすいというのもある。

というわけで、教材だけで考えないほうがいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか経済的な面もあるので英会話学校や海外には行けませんが
いろいろチャレンジしていきたいと思います。
最近はユーチューブを生の英語の教材として使ってます

お礼日時:2010/02/15 23:18

ネイティブ同士の会話についていけなくても、先生がゆっくり話してくれればわかるということですよね。

TOEIC満点近くというのは、そういうものなんだと思います。相手が気を遣ってくれればコミュニケーションに問題がないところまできたというだけで、ネイティブ同様に何でもわかるというわけではありません。英語の奥はまだまだ深いということでしょう。

TOEIC900満点近い方がTOEICについて書かれた文章が参考になると思います。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm
http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_to …

でも、高校生としては、あなたの英語力はすばらしいものがあります。改善するというよりも、さらに先へ進むと考えた方がいいと思います。

さらに英語力をのばしていくためには、1つの方法は、多読と多聴でしょうね。インプットはいくらやってもやり過ぎということはないと思います。
http://www.seg.co.jp/sss/learning/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はユーチューブを教材の一つに取り入れてます。
そうですね、改善じゃなく次なる進歩ですね。

お礼日時:2010/02/15 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!