プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がタバコ吸ってなくても
その友達がカラオケルームの部屋の中で
タバコ吸ってたら自分も補導対象なりますか?

自分がその子に注意してても
実際その子が吸ってたら自分も
アウトですか?

質問者からの補足コメント

  • 警察の方も意見もくれると
    ありがたいです

      補足日時:2021/03/25 12:34

A 回答 (7件)

そうですね。


監視カメラなどがついていたら、あなたが吸っていなかったことを証明できますが、そうでない場合証明が難しいですね。
補導されたときに、他の人があなたも吸ってたと言われたらその時点で、吸っていたとされます。
    • good
    • 1

タバコくらいで補導されません


お店側が注意するくらいで警察を呼びません
また高校生くらいだとお酒やたばこを隠れて容認してる店も多いです
酒もたばこも二十歳からですが
ほとんどの人がその前からやってますよ
またタバコの害ですが
タバコの喫煙者が減ったのに肺がん患者が減ってません
タバコ以外の要因だと思われます
    • good
    • 0

必ず住所、氏名、学校名は聞かれる。

学生証も見られる。補導されるかどうかは状況次第。

あと受動喫煙の害があるし、衣服も髪の毛もヤニ臭くなって家に帰って親に叱られる。
    • good
    • 2

国内で喫煙に関連する病気で亡くなった人は年間で12~13万人、世界では年間500万人以上と推定されています。

更に、国内の調査では20歳よりも前に喫煙を始めると、男性は8年、女性は10年も短命になることが分かっています。自分は喫煙しなくても他人の喫煙の為の受動喫煙で日本では年間15,000人の方が喫煙者に殺されていると推計されています。
https://www.med.or.jp/forest/kinen/damage/#:~:te …
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-109 …
日本の2020年の交通事故の死者数は2839人ですので、一年間に、この5倍以上もの方が喫煙者に受動喫煙で殺され、無念の死を遂げているのです。
    • good
    • 1

年齢次第ですが、


年齢は 個人情報、
開示は 禁止されています。


詰まり、

此処では 問えない、
内容です。
    • good
    • 1

本来は、「部屋でなんか吸うな」と注意すべきものですが、自分が吸ってなかったら補導対象ではありません。


そもそもですが、改正健康増進法で部屋での喫煙は禁止です。
カラオケ店に「喫煙専用室」がなかったら吸うことはできませんから、友達が個室で吸っていたら法律違反ですし、お店が許さないでしょう。
出入り禁止になるかも知れません。
    • good
    • 1

アウトです


一蓮托生
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています