アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育関係の仕事してます。イライラしてしまいます。
私は新卒2年目です。パートさんたちにイライラします。
保育中パートさんは座って一人で折り紙を折ったりぼーと突っ立てるだけです。子どもと関わりません。てか子どもも遊んでくれる大人をわかってますから子ども自身も関わろうとしてません。パートさんたちで集まっておしゃべりしたり。何しに来てるんだろうと思ってしまいます。
なのに私より給料貰えてます。経験年数的にはパートさんたちのが上なので。なのに催し物などあるとすごく口出ししてきます。なにも手伝わないくせに。
それを上の方達もわかって黙認してます。

A 回答 (5件)

正規職よりパートのほうが給与高い? 本当ですか、ネタじゃないの?



園にもよるとは思いますが、私立とかでそういう方針とかなら、仕方ないですね。でも、正規職ならミーティング等の提案などで変える機会はあるはずですよ。

パートなど非正規は、ミーティングにすら出席できない職場もありますからね。給与額とかはようわからんですけど、基本的に権限の問題ですから。

公立園などふくめて非正規は保護者対応禁止とかいうところもあるんですよ。子どもたちの名簿(単なる名前リスト)すら見せてもらえない、とか。

年中さんや年長さんなら子どもたちが自分で名乗ってくれますけど、そうじゃない子どもたちには名前を呼び掛けることもできないんですよ、非正規のパートとかなら。

正規職という立場で建設的な職場づくりできないなら、辞めてはどうですか?

ちょっとワガママな話なので、理解できないっていうかた多いと思いますが。
    • good
    • 2

立場的にあなたが上でしたら、指示を出せば良いのではありませんか。

    • good
    • 1

どこかみたいに一斉に退職されても困るから上も何も言えないのでしょ。


仮にパートさんが一斉退職されたとしたら質問者さんは支えきれますか?
イライラの原因が消えてスッキリはするかもですが、それ以上に困るように私は感じますけどね。
    • good
    • 1

どんな回答を求めているのかがわからないなぁ。

「保育関係の仕事してます。イライラしてしま」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イライラしてしまい愚痴みたくなってしまいました。すみません( ´△`)

お礼日時:2021/03/27 15:12

保育の仕事って、体力もいるし大変ですよね。

色々手作業も多いし。
パートさんは立場上責任がないので気楽なんでしょうけど、自分の立ち位置がわかってない人やらさぼる人は目にあまりますよね。不思議なのはパートのほうが給料多いんですか?
常勤の先生のほうが年齢的関係なく立場上なので、言い方は気をつけないといけませんが、それとなくパートさんにもっと子供と関わってほしいことや、先生の手助けもしてほしい、てことを再度促してはどうでしょう?
ただ、イライラしてるだけでは解決にはならないし、ストレスだけが残ります。
同じ職場なので難しいかもしれませんが、コミュニケーション取って、お互いやりやすい環境が作れるといいですね。
上の人にももっと強く訴えてては?黙認なんて上に立つ役回りではありませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!