アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障がい者支援施設A 型を利用していますが、ほっとひといきダイヤルと書いてあるカードを配られましたが、いったいなんなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ほっとひといきダイヤルは、メンタルヘルスの専門企業である (株) ラフール (正直言って、まだまだ定評のないベンチャー企業だと言わざるを得ない)が提供しているサービスです。


https://www.lafool.co.jp/company/

要は会社のメンタルヘルスチェックの一環として使われるサービスなので、おそらく、A型事業所(法的には会社でもありますよ)として (株) ラフールと契約を結んでいるのだと思います。

ちなみに、50人以上の従業員がいる会社・事業所では、平成27年12月以降、労働安全衛生法という法律によってメンタルヘルスの充実が義務づけられていて、年1回、ストレスチェック(メンタルヘルスチェック)を行なわないといけないことにもなっています。

----------

(株) ラフール は、以下のような事業をおこなっています。

ほっとひといきダイヤル(https://www.lafool.co.jp/service/hotdial/):
・会社が、従業員のための「なんでも相談できる電話相談窓口」として契約するサービス。
・このサービスを導入している会社の従業員ならば、24時間いつでも無料で相談できる(ただし、1人1日30分まで)。
・日々の生活の中でのメンタルの問題を解決してゆくのが目的で、従業員のモチベーションのアップや企業の生産性の向上を図る。

ラフールサーベイ:
・従業員へのアンケートを使って、企業や従業員のリスクをメンタル面中心にとらえ、生産性の向上や離職防止を図る。

保育園の運営:
・ラフールキッズ保育園(宮城県仙台市:2か所)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!