プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女で4年付き合っている年上の彼氏がいます。
同棲して2年経ちます。

基本的には毎日幸せで一緒にいて楽しいですし自分が愛されていることも伝わってきます。ですが最近彼氏といる時の自分が嫌いで堪りません。

私は普段温厚で滅多に怒ることもなく大人びていると周りによく言われます。
ですが彼の前ではすぐにイライラし怒ってしまいます。頼りになるし甘えられる存在だからか彼の前ではすぐ泣いてしまい、彼を困らせています。
彼自身にも「〇〇ちゃんよく怒るし情緒不安定だよね」と言われショックで直そうと思ったのですがなかなか直りません。

2年前一度浮気をされ、そのことが原因で何度か別れ話にもなりました。その頃から情緒不安定なことが増えたと思います。
しかしそれから彼は浮ついたことは一切していないようですしかなり大切にされていると思います。
それでも信用しきれていない自分がいますし、ふとした時に浮気が発覚したときの嫌な気持ちを思い出し胸がじわざわし過呼吸になります。
彼はそんな私を見て落ち込むようです。
彼は誠実でいてくれているのにこんな自分に嫌気がさします。

元々家庭のことが原因で鬱病を患わっておりそれも影響があると思うのですがほぼ完治しています。

付き合いたての頃は彼に不満もなく怒ることもなかったし信頼していたので泣くこともありませんでした。最近無理をしているようで、あの頃に戻りたいです。
依存している自覚があるので正直一度離れてしまいたいと思うのですが、
今の彼に問題はなく私自身の問題だと思うので彼が悲しむことはしたくありません。

彼のことは大好きですが自分のことが嫌いで仕方ありません。
怒ったり泣いたり過呼吸になったり
情緒不安定を直す方法を教えてほしいです。(心療内科には通っています)
また、一度別居するべきなど意見があればそれもお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

別居して一旦距離を置いて環境を変え、自分を見つめ直してみても良いと思います。



今回の件は明らかに彼の浮気の余波が原因です。
一度失った信用は取り戻すのが大変ですし、感受性や価値観は個人差がありますからその後いくら献身的に付き合ってもあなたが払拭するには至らなかったのだと思います。
厳しく言えば、彼がまだそこまでの役目を果たせてないという事です。
それに、心療内科にまで通っているのに改善されないという事は他に治療法があったとしても金銭的にも時間的にも負担がかかりますし、それで改善される保証も無い。ならば環境を変えるしか無いと思います。

>彼が悲しむことはしたくありません。
お気持ちは充分分かりますし、相手を思いやる気持ちも尊い事だとは思いますが、このままの状態ではこれ以上先(結婚)には進む事は困難でお互い幸せにはなれないと思います。
折角の充実した楽しいはずの同棲生活が、先の見えない修行と化しては何の意味もないと思います。

一旦距離を置けば
>彼氏といる時の自分が嫌いで堪りません。
という、最大かつ最優先の問題は一時的に全面解決されます。
必然ではあろうかと思いますが、今回は先々の事も含め、あなたが心理的に解決しないといけない事柄(負担)が多すぎるのだとも思います。
諸問題を一つ一つ解決するという観点からも、一旦距離を置いて様子を見るべきであると思います。
    • good
    • 1

ここより、彼氏に相談!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています