プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓辺で咲かせたいのですが
球根花で今から育てて咲いてくれる花はありますか?
ヒヤシンス?スイセン?
初めてなので色々と教えて下さい

A 回答 (3件)

時期的に球根の状態で売っているところはほとんど無いはずです。


今時分ですとポットに植え付けて芽が出た状態の苗が主に販売されています。

ヒヤシンスはすでに花芽の見える状態のものもが多いです。水仙は早咲き系は花が咲いた状態のものになります。

その他にも、チューリップ、クロッカス、ムスカリ、などのメジャーなものなら結構売られているはずです。
ただしチューリップは要注意で、本当に売れ残りを植えている場合、花が咲かないものもあります。

窓辺に置くならサイズの小さなクロッカスやムスカリ、水仙のテータテート等がお勧めですね。
可愛い鉢も一緒に買って植え替えれば素敵ですよ。
    • good
    • 0

初心者にはムスカリが簡単でおすすめします!


ヒヤシンスを 育ててましたが 年々花つきも悪くなっていってますので かなり 手入れ等をしてあげなくては
キレイな開花を期待できないかも。
スイセンも種類によっては 手入れをしないと花つきも
悪く葉っぱばかりが目立っていくこともあります。
ムスカリは年々株が増え 必ず開花しますので
楽しみだと思いますが・・・いかがでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、有難う御座いました
とても参考になりました
ヒヤシンスとムスカリを購入し
ヒヤシンスは花が咲き初めてところです
来年はどうなるか分かりませんが・・・
ムスカリは、洗って水栽培しています。
水栽培でも今のところ綺麗に咲いています
楽しんでいます

お礼日時:2005/03/05 12:03

初心者でしたら、ヒアシンスがオススメです。


まず失敗がありません。
本当は時期的に少し遅いのですが、その分、安くなっています。
立派な球根が、今、驚くほどの捨て値で売っているので、植えてみてください。
少し、芽が出掛かっているかもしれませんが、大丈夫です。
窓辺なら、ぐんぐん大きくなって、じきにきれいな花を咲かせるでしょう。
球根が充分、栄養を蓄えていますから、とくに肥料はやらなくてもいいのですが、来年も咲かせたかったら、花が終わったあと、お礼肥えをやってください。
きれいな花が咲くといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!