プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生まれて初めてダイエットをしました。
身長154センチ体重56キロから50キロまで落としました。まだ目標を達成していないのでダイエットは終わっていません。ダイエット法は朝昼は普通にカロリー気にせず食べて夜だけヘルシーなものを食べるようにしていました。仕事がらよく歩くので運動はしていません。50キロからなかなか体重が減らないと言う状況です。最近怠ってきて夜ご飯を食べるのをめんどくさくてチョコ4つとか食べて過ごすようになりました。
リバウンドが怖いです。リバウンドはまだしていませんがちょっとでも体重が増えると罪悪感に襲われます。リバウンドしないためにはどうしたらいいですか?また夜をヘルシーなサラダとかササミとか豆腐とかに戻そうと思います。私のダイエット法は間違っていないでしょうか?もし目標達成したとしてダイエットする前の普通の夜の食事には戻せますか?一生ダイエット食は嫌なんです。

A 回答 (5件)

目標達成したとして、ダイエットする前の普通の食事に戻すと、当然ながら体重も戻ります。



体重を戻したくなければ、減量した状態の食事をずっと続けないといけません。それが正しいダイエットです。ダイエットは減量するための一時的なものではないんですよ。ダイエットに終わりはありません。私はもう20年近くもダイエットの食事を続けています。

> リバウンドしないためにはどうしたらいいですか?
減量した状態の食事をずっと続けることです。

> 一生ダイエット食は嫌なんです。
やめるとリバウンドして再び太りますよ。リバウンドする人は、そうなんです。
    • good
    • 1

人間は個人差はあるものの、送っている生活習慣なりの体型になるわけです。


あなたの場合、今の生活が「50kgを維持する生活」なんです。
今後も50kgを維持したいなら生活習慣を変えるべきではないですし、体重は維持したいけど食事を56kg時代に戻したいなら、運動を増やすしかありません。
    • good
    • 1

…取り敢えずだ


ダイエットのみでリバウンド? 当たり前だがね
食事療法だけだべ?
脂肪が残って筋肉減るから 基礎代謝落ちて 体重が増えやすくなる
当たり前だがね

リバウンド怖いなら ダイエットだけじゃなく筋トレもしなさいな
落とすのは脂肪であって筋肉ではない
脂肪を落としたいなら有酸素運動か無酸素運動しかない

運動無しでの落ち方は
脂肪<筋肉
だからの? 落とすべきは体重じゃなく 脂肪 じゃ
その辺り勘違いしないようにな?

因みにこの方法だったら
ある程度筋肉が付いたら食事戻しても一切太らんよ
基礎代謝が上がってるからその分食べれる
食べるの好きなら筋トレ頑張れ
    • good
    • 0

エネルギー摂取量を元に戻せば体重も元に戻るのが自然の摂理というものですので


維持したければ「一生ダイエット食」にするしかないと思います。

夜だけ極端なダイエット食にするのではなく
3食の内容は普通にして(特に主食の)量をそれぞれ少しずつ減らすのがおすすめですよ。
    • good
    • 0

10代女子です。


私も3年ほど前にダイエットをして54kgから43kgまで一度落としました。
ダイエット方法は主に炭水化物を抜きました。
案の定、リバウンドをして今はまた再ダイエット中です。
そして、質問者様と同じように食べるのが怖くなり3年前のダイエット以降ほとんど白米を口に出来なくなってしまいました。
経験談から言うと、体重はある程度増えるものです。
食べていなくても水分や諸々で…。
なので、出来るのならばヘルシーなもので構わないので夜ご飯は食べるようにしてください。
無理に短期間で痩せるのではなく、長期的に健康的に痩せていただきたいです。
結局はどれくらいの量を食べるかも大事なのですが、何を食べるかも凄く大事だと気付きました。
食べる量は6〜8分目で油物よりはヘルシーなものを心がけるだけでも食事は楽しくなりますよ^^

質問者様には私と同じように罪悪感から食べられなくなるなどの思いをしてほしくはないので、ゆっくり無理せずに自分のペースでダイエットを続けていただきたいです(・・;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!