プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人でいるべきか告白すべきか迷っています。
彼とは、10年以上の付き合いになります。
学生時代には公認カップルみたいに扱われていました。
とはいえ、本当には付き合ってはおらず周囲が勝手に騒いでいたというのが実情です。
彼は進学、私は一浪し今の学部に来ました。
その間相談やメールで支えてもらい、好きになってしまいました。
私が合格すると同時に、彼が私と同じ学部を再受験することを知りました。
しかし合格せずに四年。
ずっと相談相手になってきたものの段々友達の立場が辛くなり、でも、受験中だから合格したら…と告白を先延ばしにしてきました。
去年、受験が終わってから告白しました。返事は
「お前とは結婚したいけど、恋愛はしたくない」
と言われました。意味が分かりませんでした。
気まずくなるかと思いきや、彼の態度は何も変わらず、私も蒸し返せずその事はなかったことになりました。
思い余っておふざけを装ってキスしたこともあります。
「もう、お前俺が男やって忘れてるやろ…もう」
そう言われて頭撫でられて終わりでした。
彼は今年もダメでした。
今年ダメなら就職しろと言われたらしく、落ち込んでいます。
「二人でどこか気分転換に旅にでも出よか」
と言われ、友達としての言葉だと知りつつ心のどこかで喜ぶ自分がいます。
他の男に目を向けようともしましたが、やっぱり彼の事を思い出してしまいます。
「デートに誘われている」
と言ってみたら彼は、
「ええ奴じゃないと俺は認めんでぇ」
って返されました。それでいて、「お前が辛いんやったら、いつどんな時でも助けてやるから」いうのが口癖で、実際何度も助けてくれました。
私自身何度も彼に慰められました。だから彼が辛いときは傍にいてあげたいけれど…。
このまま私が我慢して何も言わずに友達でいるのがいいのか、ダメ元で再び告白するか。
誰かアドバイスして頂けると有難いです。

A 回答 (5件)

私もその気持ち分かります。

私も親友になってしまったあとに、好きになって告白しようかどうか凄い迷った経験が何度かあります。質問者さんも彼と凄くいい関係を築いてるようですね^^。確かにそこまでいい関係を築いた後にその絆を失ってしまうのは凄く怖いし、尻込みしてしまうと思います。でも一回告白しても気まずくなったりしなかったなら、もう一回位挑戦してみてもいいのではないでしょうか?一回でも告白できた勇気を私は尊敬しちゃいますよ。10年以上もそんな気持ちを持ち続けられるひとに出会えたことは凄い幸運な事だと思うし、せっかくそんな出会いがあったんだからこのままその思いを心の奥に封じ込めちゃうのはもったいないと思います。彼だって今、恋愛感情をそんなに感じてなくたって、これだけ長い間友情を育んできたのには質問者さんに人間的な魅力を凄く感じてきたからだと思います。悔いが残らないように頑張ってください!あんまり参考にならないと思いますが、応援しています!^^
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けて少しふんぎりがつきました。

悔いが残らないように、もう一度だけ試してみようか…という気になりました。
勇気のでる投稿有難うございました。

お互いとても大切に想い合っていらっしゃるんですね。

素敵です。

>「お前とは結婚したいけど、恋愛はしたくない」

何となくですが私もこの気持ちが分かります。
恋愛感情は持てないけど、もしこの人と結婚したら幸せになれるんだろうな、と思う人がたまにいます。
「結婚したいけど、」と言われたのだったら「結婚しようよ」と言ってしまってはどうですか。
極端ですけど。
しかしすぐに結婚できるわけではありませんから、付き合うことになりますよね。
付き合っていくうちに彼の方も恋愛感情を持つようになることは考えられませんか。

おふざけではなく、もう一度ご自分の気持ちを彼に伝えてみたらいいと思います。
彼はあなたの幸せをとても願ってくれているのですよね。
あなたの幸せには彼が必要であることを伝えて下さい。
告白しなければ、彼とはずっと今のような素敵な関係でいられるでしょう。
しかし告白すれば更に素敵な関係になれる可能性があります。
あなたと彼ぐらいお互いを大切に想っているのなら、告白して悪い関係になってしまうことはないと思います。
もう一度勇気を出してみてください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふっきれました。
今回先のお二方にポイントを差し上げてしまったので、ポイントはありませんが、勇気を出して再度告白してみます。ありがとうございました。

一意見として参考にしていただければ幸いです。

確かに意味分かりませんね。
ただ、私はこうなんじゃないかとふと思いました。
「お前は嫁としては最高だけど、友達以上には思えない」

>「もう、お前俺が男やって忘れてるやろ…もう」

これについても相手の方があまりあなたを「女性」として意識されていないような気がします。

相手の方はある一定の枠を超えて家族に似た感情を抱いているかもしれません。

質問の本題ですが、告白するか、しないかは、第3者から見ればした方がいいと思います。

ただ、またはぐらかされる場合もあると思います。
ぎくしゃくした関係にはなりづらいと思いますが、あなたの気持ちしだいではそのままいい友人関係でいられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もうすでに付き合いが長すぎて家族みたいな扱いを受けています…(相手の家族とも仲がいいし…)

告白してはぐらかされてもいいからもう一度だけ告白してみます。
有難うございました。

確かに意味が分かりませんよね。でも、真面目な方なのでしょうね。分からないと思うのでしたら、曖昧にせず、きちんと聞いた方が良いのではないでしょうか?このまま、擦れ違ってしまうのも辛いですよね。結婚はしたいと言っているのでしたら、告白でなく、将来の事でも旅行をしながら話をしてみたらどうでしょうか?ご意見まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

きちんと聞いたこともあるのですがはぐらかされました…

将来のことを彼と話すというのは考えていませんでした。そうしてみます。ありがとうございました。

あなたの文章を見る限り、彼はあなたのことをとても大切に思っています。

彼が落ち込んでいるようですから、思い切って、本当に旅行に出かけてはいかがですか。あなた自身が、そうなってもいいと覚悟が出来ているのであれば、あなたの体調にあわせて強引にスケジュールを進めればいいのです。真剣に結ばれたら、彼の態度もきっと変わるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とはいえ、彼の方にはそんな気持ちは全く無く、無邪気にただ一緒に旅行行こうよって言ってるだけのようで、部屋もシングル二つ取っているみたいだし…。
あんまり迫ると、それこそ友人で培った信頼関係も壊してしまいそうでこわいです。
アドバイスして頂けて嬉しかったです。有難うございました。