プロが教えるわが家の防犯対策術!

割り切る人がいう意見は論理的でわかりやすく、見ていて聞いていて気持ちがいいものです。
ただ、私は割り切れる側の人間ではなく、どうしても引きずってしまいます。所謂過去に執着するタイプです。自分でもこの性格に随分と悩まされていますが、自分も過去に執着せず割り切れる人間になりたいと思いつつも中々どうしてうまくいきません。

直近の出来事である失恋を挙げます。
割り切れる人は「もうどうしようもない。仕方ない。じゃあ次!」と自分を鼓舞して前向きに進むことができますが、私は思い出に触れる度に立ち止まってしまいます。
きっと割り切れる人達からすると、私のような気持ちをずっと持っている人は執着心の強い言わばストーカーのような恐怖心のような物を感じさせているのではないかと思います。
友人はきっと前を向いてほしいから私に前向きな言葉をかけてくれるんだと思います。だからこそ一日でも早く立ち直らないと、とは思うのですが、絶縁された時の態度や言葉を思い出しては悲しくて泣いてしまいます。
そのうち中々友人に話すことができなくなり、一人で占いジプシーになってしまいます。
また、落ち込んでいる際に割り切れる人からの言葉の正論が怖いときがあります。「早く立ち直ってほしいし、現実を見させたほうがすっきりするかと思って言った。」という言葉がショックで忘れられません。
結局その人にはもう二度と相談事や悩み事を話せなくなりました。しかし、きっと彼女は私のことを思って言いづらいことを言ったのかもしれません。ただ、私の心が弱い故に心が受け止めきれませんでした。
自分のこの弱い心が自分でもいやで仕方ありません。もっと割り切れたら心の持ち様も変わると思います。
どなたか割り切るのが苦手であった人、執着心から抜け出せた人、どのようにされたかご経験があればお教えいただければと思います。

(恋人は過去に質問した人と同じ人ではありませんが、私の恋愛傾向から依存的であることは自負しています)

まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です^^


お礼、ありがとうございます^^

少し気負い過ぎかもです♪
私は肯定したわけではありません。
事実を話しただけですよ^^

時間をかけて、じっくり悩む事も大事です。
足を止めても良いです^^
もちろん、切り替え早く割り切って次の行動に移るのも良い。
個性っすね^^

振られてしまった相手を想い、自分の成長の糧にする事を「執着心」とは言いません。
それは「向上心」と言います。
貴方様は、振られた相手に迷惑もかけていませんし、自分の思いを相手に押し付けたりもしていません。
だから、大丈夫^^
その強い「想い」を「成長の糧」にできれば、無敵っすよ^^

たとえ相手が貴方の成長に気付かなくても、他の誰かが貴方の成長した魅力に気づくでしょう。
そうやって、恋や出会いは連鎖するものです^^

人を想う気持ちは強い心。
振られた相手や、貴方を気遣う友人を思う貴方の気持ちから見ても、貴方は「弱い心」ではなく、「強い心」の持ち主です。

ちょっと、自己肯定感が弱いの…かな?w
そんな貴方にアドバイス。
立ち止まって悩む場合、悩む期限をあらかじめ決めましょう^^
最初は長めに取ってok。
3ヶ月でも半年でも、2日でもね^^
期限が来たら、結論だすか、何かをする。
そうやっていると、自然に切り替えができる様になりますよ^^

頑張って^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目のお言葉ありがとうございます。相談文には書きませんでしたが、あまり綺麗じゃない別れ方でもあり、別れた後も気持ちを押し付けてしまったんです。そのこともあり、絶縁になってしまったんです…。反省すべきところがたくさんありますが全部を踏まえて次回に活かせるようにがんばります。
お恥ずかしい話ですが、別れてから大分時間は経っており、そろそろ次へ進みたいと踏み出した一歩の相談でした。
優しい言葉をありがとう。勇気を出して投稿してよかったです。

お礼日時:2021/04/13 02:01

年をとったらどうでもよくなってきます。

    • good
    • 1

寝て忘れるぐらいでいいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのくらいラフに考えれるようになりたいですね。きっとHSP気質に値するんだと思います。

お礼日時:2021/04/13 01:56

割り切るのが苦手なら、無理に割り切らなくて良いです^^


前向きであれば♪

例にあげられてる、質問で考えると…

振られた。
じゃあ、次の人^^
割り切った考えで素敵です。

振られた。
でも、相手の事が忘れられない。
相手に私が付きまとうのは迷惑だからやめよう。
相手に振り向いてもらい、もう一度付き合っても良いと思って貰おう。
だから、自分を磨いて魅力を高めよう。
もし相手から告白してもらう事ができたなら、受けよう。
割り切れなくても、その気持ちを糧に、自分を高められれば、それはそれで素敵です。

ようは、成長すれば良いんですよ^^
「割り切る」「割り切れない」は対して重要ではありません。
割り切って、考えても「失敗を次に活かせない」のであれば、ただの無能な人になっちゃうもんね^^

あまり変な風に悩まないで、日々成長しましょうぜいw

頑張って^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>psploveさん
早速のお返事ありがとうございます。肯定していただきありがとうございます。そうですね。失敗を次に活かせることですね。
前向きに心をもっていけることが難問かもしれませんが、こればっかりは少し時間がかかるかもしれません…!しかし試行錯誤して頑張ってみます。

お礼日時:2021/04/13 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています