アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも色々拝見させていただいてます。初めて質問します。

自分は現在18の高校三年です。(男です。)それで、今回お聞きしたいのは母についてです。

母は今まで、栄養士として老人ホームで約1年間ほど働いてきました。自分も弟も受験を迎えているのでお金が必要になってきているのでそれでも頑張って働いていたと思います。
 毎朝、自分が学校に行くのとほとんど同じぐらいから仕事に出かけ(朝八時ぐらい)、帰ってくるのもいつも夜の7時ぐらいで遅いときは10時近くにもなります。

そんなハードなスケジュールで、さらに土日も仕事に行く日が多かったです。それで、仕事から帰ってくるとお酒を飲んで、自分や弟に仕事の鬱憤やそれ以外の色々な愚痴をいっぱい言ったりと結構荒れている部分もありました。

そんな母も今月の26日に仕事を辞めて普通の主婦に戻ります。そこで、何か母にプレゼントをしたいなと考えています。(母には勿論他の家族にも一切秘密にしてます。)

先日、母が酔っている時に何をもらったら嬉しい?みたいな事をさりげなく聞いてみたんですが、特にヒントを得られませんでした。(最初は化粧品を考えていたのですが母はもらっても嬉しくないと言ってたのです。)

意味もなく文章長くなってしまいましたが、何をあげたらいいか、あまり思いつかないのでどうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

お母さんが子供にして欲しいと思っていることのランキングがありますので、参考として載せてみます。

基本的には「ありがとう」の気持ちがこもっていれば、何でもいいと思います。

お母さんに感謝の気持ちを伝えたいという心遣いは、いつまでも忘れないようにしたいものですね。

参考URL:http://www.omiyage-gift.com/hahanohi/archives/ha …
    • 0

はじめまして

41歳男性です。
 高校生の頃は香水を贈ったり、大学生になってからは、母の好きな琴のカセットテープを送りました。ハンカチを選んでデパートの店員さんに箱に入れてもらったこともあります。
 もうガーゼのようになったハンカチを今でも使ってるし、カセットテープは、死んだらお棺に入れてくれと、冗談めかしていいます。
 特に何がいいとも、考え付きませんけど、形に残るものがいいんじゃないかなぁ。。
 きっと、高校生のあなたが想像する以上に、お母さんは喜びますよ!!!
 出来たら、毎年、送ってあげてね

• 0

素敵ですね~!そんな息子さんをもてたお母さんは幸せ者ですね。

母親からすればその気持ちだけで十分!と思います。

既に色んなアイデアが出てますが、やはり一緒に過ごす時間と言うのが私は一番良いかな~と思います。高校3年と言うことですが春からはどのような進路なのでしょう?遠方に行かれたりするならなおさらですよね。
もし就職されるなら初任給でプレゼント・・・かな?
お手紙も嬉しいと思いますよ。

もし物で、ということなら花束が嬉しいかな?小さいものでもいいと思うので。
母親って気持ちだけでも嬉しいものですよ~。

小さい頃に戻って「お手伝い券」みたいなのもいいですよね(と、今子供からもらった物をみて思いました。凄く嬉しくて取ってありますよ)
    • 0

こんにちわ。

22歳の女です。
私も先日母の誕生日があり、何をプレゼントにするかとっても悩みました。
毎年弟と一緒に母の日と誕生日にプレゼントしているので、花、香水、化粧品、服、アクセサリーと考えられるものはすべて今まであげたことがあるので・・・
そこで今年は物ではないものにすることにしました。
一緒に映画を見に行ってその後食事をするというプランと一緒にマッサージに行ってリラックスしてもらうというプランの2つを考え、母に直接どちらがいいか聞きました。
そうしたら、最近疲れ気味なのでマッサージのほうがいいとのことでした。
なのでそれをプレゼントにしましたよ。
私はついて行っただけですけど、やっぱりお金だけ出して一人で行かせてはプレゼントっぽくないなぁと思ったので一緒に行きました。
母はとっても気持ち良かったようで私も嬉しかったです!

少しでも参考になれば幸いです。
でもこれだけ悩んで質問者さんがプレゼントをしようとしている気持ちだけでお母様はとっても嬉しい気持ちになる思いますので、何を選んでも喜ばれるはずです!
    • 0

貴方はすばらしい。

母親をねぎらえる。これは、なかなかできないことだ。

…それよりアドバイスですね。ハイ。

シンプルに、花束はいかがでしょう?
ちょっと大きくても、2千円くらいでなかなかいい花束が用意できます。
そして、色や香り、愛でるということが、
受けてきたストレスを、リラックスさせてくれると思います。
何かの区切りに、花束は良く似合います。
あなたの感謝の気持ちを言葉で添えてね。
    • 0

何気なく聞いていた母とご近所のおばさんとの会話。

「今日のブラウス買えばよかった~」
『いつも悩み過ぎよ。良いと思ったらすぐ買わないと。またいつもみたいに売れてから後悔するわよ』
「そうね。。でもちょっと高いのよね。。。」
母は専業主婦であったためか、自分の服買うのいっつもためらっていました。
後でそのおばさんに母に内緒で聞いて購入しました。

吃驚して喜んでたのを思い出しました。
初めてのプレゼントでした。
    • 0

私も高校2年生の息子がいます。

もらってうれしいもの。。。う~~~ん なんだろうなぁ。一番うれしいのは「ありがとう」とか「お疲れさま」とか、やっぱり気持ちだと思うの。プレゼントは添え物ってカンジかな。形に残るものならお母さんがずっと持っていられるものかしら。小さな鏡とか小銭いれとかね。
60になる叔母が先日旅行に行った時に「これ息子が高校の修学旅行で買ってきてくれたものなの。」とすりきれたみやげ物の札入れを見せてくれました。とてもうれしそうでした。
あなたがなんにしようかって考えて選んでくれたっていうだけで、なんでもうれしいはずですよ。
    • 0

某CMから…『モノより思い出』と言う言葉がありますよね。

騙されたと思ってデートしてあげてください。
別に母の年齢に合わせる必要はありません。

あなたなら好きな人と初めてのデートで何をしますか?
それを休みの日にでもしてみてください。
高価なものなんてあげる必要なんて無いんです。
そしてキスのかわりに『お母さんありがとう』
これで良いかと思います(経験上)
    • 0

aqua_litreさんのお母様がどのようなお母様かはちょっと文章からは想像が出来にくいですが

私の母の話が参考になればと思います。

私の母も父と離婚をして女で一つで私を含む兄弟3人を大学卒業までさせてくださいました。

朝から晩まで仕事の毎日で、仕事から帰ってくればご飯の支度からはじまり家事に追われる日々でした。

私が就職し、母が仕事を辞めると困ったことが起きました。

母は仕事以外に時間の使い道を知らなかったのです。

家事と自分と祖母のご飯の支度のみをして後はボーっとする毎日で、「早々にボケてしまいそう」と愚痴をこぼしていました。

ある日会社帰りに花屋で購入したつぼみの鉢植えをプレゼントすると、母は大変喜び毎日水をやったり花について本を読んだり、TV番組を見たりして一年後には庭いっぱいにガーデニングをするようになりました。

それから母は「趣味」というものに興味をもつようになり、今では毎週お料理教室やお花の教室、ビーズアクセサリ教室や、スポーツジムのヨガ講習まで受けるようになり、趣味が広がり毎日が充実しているようです。

お時間のできたお母様が興味を持つような何か「きっかけ」をプレゼントしてみたらどうでしょうか。

ちょっと漠然として難しかったらゴメンナサイ。
    • 0

思いつくものをいくつか並べて見ますね。

定番の花束はどうですか。
お母さんが花好きだといいのですが。

服を買ってあげるのはどうでしょうか。
好みはだいたい分かりますよね?カーディガンなどが
いいと思いますよ。

本やCDをプレゼントするといいかもしれません。
意外と喜んでくれるのではないでしょうか。

他にプレゼントとは少し違いますがお酒のおつまみに
何か手の込んだ料理を出すというのはどうでしょうか。

「ありがとう」の気持ちが伝われば何でもいいと思いますよ。
    • 0