アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業だけはやりたくないです。

次の会社は営業部があります。
私は製造部門ですがもし営業部に飛ばされたらどうしようと今から心配です。
『営業はやりません』と言ってしまったら逆に営業に島流しとなりそうです。

ちなみに営業は1年2ヶ月経験ありますが、
精神崩壊を起こしたので営業だけは死んでもやりたくありません。

A 回答 (6件)

松下電器で不況の時、製造部門も本来の仕事をストップして全員で営業に回った前例もありますよ。


やりません。ではなく、製造が私の天職です。って言ってみますか。
    • good
    • 0

営業は面白いのに?


物を作るのは製造。
それを売って、金を稼ぐのは営業。
営業は重要な部門です。
    • good
    • 0

私も経験有りますが、営業部は製造部門の補助無しでは成り立たないので


製造部門が営業と同行することは珍しくないし
営業推進部のような営業補助組織に技術者が配属されるのは
珍しく有りません。

それに課長クラスになると、製造部門でも半分営業のようなものです。
早めに営業にパイプ作って将来に備えましょう。

営業部の営業は日銭を稼ぐけど
製造部門の営業は5年~10年先への営業です。
深い技術への理解があって始めてできることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに営業スキルも大事だと思いますが、
全国にはやっぱり行きたくない気持ちもあります。

お礼日時:2021/04/16 18:09

>もし営業部に飛ばされたらどうしようと今から心配です。


まずは今勤務する会社がそういう事があるのか否かの確認をしてみましょう。親しい先輩や上司なら何らかの情報を得られると思います。

>営業だけは死んでもやりたくありません。
分かります。
こういう人も多々居ますし、そういう人達は営業職は希望しません。

中には適材適所での配置転換や、人材育成の一環で営業を経験させる会社もあります。
それでも本人の意向を確認したり、明らかに向いてない人は異動させない会社の方が圧倒的に多いと思うのです。
自分が居た会社も営業を拒否している社員が居て、普通にそれは通用していました。

将来心配であれば、今の仕事でエキスパートを目指して下さい。
あなたが居てくれないと製造部門が困るとか、技術的にも人間的にも他の部署に取られたくない人材なら大事にしてもらえますし、営業はやりたくない!という希望も楽々通ります(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心しました、良かったです。
もつ鬱になりたくないんです。

お礼日時:2021/04/16 12:57

製造部門が決まっているならいいじゃん 営業部に飛ばされたらとはいいますが営業部のない会社なんてないですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
島流しをくらうのが怖いです。

お礼日時:2021/04/16 12:57

長いサラリーマン人生、やりたくない仕事もやらないといけない、しかし体壊してまでやる必要ないです。


わたしは営業関連も含め15年いました。
割当予算、部下教育支店運営、面倒くさいけど面白かったです。

工場が楽でしたね。残業200時間してました が。3000人規模工場でしたが楽でした。
海外拠点も楽でした。
営業は自分の数字はこなせます。
支店や支社の数字あげるのが大変でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残業200時間で楽だと思えるのは仕事ができると周りからは評価されていたと思います。

お礼日時:2021/04/16 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!