アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が腎癌です。ステージなどは詳しく教えてくれませんが、初期ではないと言っていました。大体2年ほど前から治療を始めています。治療法は、薬、放射線、前は温熱療法もやっていたようです。おそらく他にもあると思いますが、私はぜんぶしりません。今日の朝は胃が痛かったのか唸って、そのあと嘔吐していました。他のところにも転移しているようです。
そこで、母でも食べれるような食事を作ってあげたいと思いました。
脂っこいもの、熱いもの(ぬるいものならOK)、しっかりと栄養が取れるもの
こんな感じの条件をクリアしてるレシピはありませんか??あと、もうかなり痩せてしまっているので、カロリーや、タンパク質を取れるともっといいと思います。高カロリーな食べ物は健康的な食べ物にはありませんかね?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

私は20年ほど前に腎臓癌を手術した者です。


★私自身は入院中も退院後も食事の制限はありませんでした。

けれども高齢の家族が今から3、4年前に体力が衰え痩せて筋肉が減って
来た時に、筋肉の材料であるプロテイン(=タンパク質)補給のために
我が家の場合は「おやつ」 として摂取してもらっていました。
それを 2つ 、そして加えて食事の代替食(?)を1つ紹介いたします。
 
……………………………… 
(1)森永おいしい高タンパク脂肪ゼロ牛乳1000ml入り
(2)森永ウィダー「ジュニア・プロテイン」ココア味 980g大袋入り
………………………………
【説明など】
(1)はスーパーで買えます。1パック約200円。 類似品もあるが恐らく一番高タンパクな牛乳です。
(2)はドラッグストアーやAmazonで買えます。980g入り大袋(約49回分)で 3500円~4000円?
  ココア味なので、「とても美味しい」です。やや溶けにくい粉末です。
  尚、大人用など同種の類似シリーズがありますが、私は「ココア味」の飽きない美味しさで「成長期ジュニア用」の本品を高齢の家族のために選びました。
尚、我が家では、あくまで「おやつ」として考えていたのでジュニアと同量のまま飲んでもらっていました。 (大人用でなくても特に問題はありません!)
【注】詳しい成分一覧表などはドラッグストアーで現品を見たり、あるいは
Amazon内で商品を検索するとチェック出来ます。
………………
(1)は200ml(牛乳瓶1本についてカロリーは102kcalで、タンパク質10.1gを含みます。
また、
(2)は1食分20gでカロリー74kcal、大豆たんぱく質を8.4g含みます。 
糖分や鉄分、カルシウムや各種ビタミン等も含むので、念のため担当医に「おやつ として飲んで良いか?」確認しましょう。
(恐らく大丈夫ですが、念のため!)
………………
【調製の仕方】
まず(2)の粉末を付属の計量スプーンで量り取り、大き目のコップ等に入れる。
次に(1)の牛乳を冷たいままで少しずつ加えて撹拌し、また加えては撹拌しながら溶かす。
(少し溶けにくいです)
【注】タンパク質なので、加熱は避けます。加熱し過ぎると固まってしまい元には戻りません。
【注】ストロー(余り細すぎないストロー)で飲んでもらうと良いと思います。 
尚、私の高齢の家族には、100mlから150mlぐらいに溶かしたものを、
「おやつ」としてストローで飲んでもらっていました。 
ちなみに、
その後、私自身も全く同量のものを作り、今でも私は お八つ として飲んでいますよ。
……………………………… 
(3)明治 エンシュア・リキッド 250ml缶入り
もしも、
だんだん「食事」が食べられなくなってきたら、それを知った医師が「食事の代替」として飲むよう処方すると思いますが、先に、ご家族の方が 「エンシュア…とかいう「食事の代わり」の飲み物があると聞きましたが…処方して頂くことは出来ますでしょうか?」 などと丁寧にお願いしてはいかがでしょう。
 
【注】このエンシュア・リキッド(エンシュアH)は 薬ではありません! 
しかし、医師が処方しますので調剤薬局で入手する事になります(処方箋がないと入手は出来ません)。
【注】1缶あたり375kcalでタンパク質や各種ビタミンやミネラルを含有します。
【注】メロン味、イチゴ味、バナナ味、黒糖味など6種の味があります。 どれも「甘くて美味しい」です。
 ストローで飲むと良いでしょう。
………………………………
【腎臓癌について】 
★私の場合、大きさは卵ほどでオレンジ色の癌でした。ちなみに腎臓の癌は一般的に、形状については「固形の癌」に区分されます。 

★人間ドックの腹部エコーで見つかりました。4センチほどだと説明されました。ちなみに1年前の同じ検査では「異常なし」でした。

★腎臓癌だけに関してですが、卵大でも転移がなければ「初期」の段階だという事を、退院後に専門書やNHKの健康雑誌(腎臓の特集号)で知りました。

■私の場合、手術前は腰のあたりの内部がズキズキと痛んでいました。 
ちょうどヒドイ頭痛のような感じに似た痛みが腰の内部で起きていました。

退院後に医師に言ったら、
「腎臓は薄い膜で覆われているので、大きくなった癌が薄膜を突き上げて
痛くなるのだ」と教えてくれました。
 
【注】患者様は医師が出した「鎮痛薬」を飲んでいますか? もしも飲んでいても痛いのであれば、その時は、どうぞ代わりに医師に相談なさって上げて下さい。 

【最後に】高齢になると 「固いものを噛めない」とか 「水でさえゴクンと
飲み込む力がなくなる」こともあり得ます。 
特に「水でさえゴクンとは…」については若い人には恐らく想像がつかず
理解できないかも知れません(私自身は理解の範囲外で、とても気の毒なことをしました…)。 
どうぞ優しく接してあげて下さいませ。
    • good
    • 3

以前、母の友人が末期の癌で苦しんでいた時に同僚のインド人から教えてもらった特製ドリンクのレシピで治療の必要もなく完治しました。


騙されたと思って試してはいかがですか?
私もその話を聞いてから飲むようになりました。
ウコン、生姜、ニンニク、胡椒のスムージーです
(出来れば無農薬のオーガニック)
飲むのは週3ぐらいで良いと思います。
    • good
    • 0

野菜スープです。



参考文献:
高橋弘医師著:ハーバード大学式 命の野菜スープ
前田浩医師著:ウイルスにもガンにも野菜スープの力

マイナス水素イオンサプリも良いです。
    • good
    • 0

同じ経験はありませんが、お母さまが掛かっている病院の栄養士さんに


栄養指導を受けることは、難しいですか?

一度、相談されては?

また、こういう相談センターもあるようですよ。

https://ganjoho.jp/public/consultation/cisc/cisc …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!