プロが教えるわが家の防犯対策術!

Z2を持っているのですが、オーバーホールのついでに、Z1のシリンダーを付けようとしているのですが、加工なしで付けられるのでしょうか?また、オーバーホールの際にやった方がいいものとかがあれば教えてください。KAWASAKI・Z系に詳しい方教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的にZ1の腰上(シリンダー)は、750RSの腰下(クランクケース)に使用できます。

ただ、Z1のシリンダーを使用される訳を明確にされることをお勧めいたします。
と言うのも、国内版の750ccであるZ2と輸出モデルの900ccZ1はエンジンの特性が違います。
これはZ750FX1とKZ1000MK2にも言える事です。
国内モデルのZ2やFX1は、Z1やMk2に比べ「高回転」のエンジン特性です。
Z1の圧倒的なパワーも魅力ですが、
どこまでも回ろうとする、胸がすくような高回転エンジンもまた魅力です。

パワーが欲しいためにボアアップを兼ねてZ1のシリンダーでエンジンを組むのならば
ヨシムラなどのピストンで、Z2を860ccまでボアアップし
ST1(ステージ1)などのカムを組むのも良い方法です。
ここまでボアアップされたZ2は、Z1に比べて全く馬力も色褪せませんし
高回転のエンジン特性のままです。

オーバーホールの際にすべき事は、予算で変わってきます。
シリンダー周りの腰上オーバーホールなのか
同時にクランクケースまで割って全部バラすオーバーホールなのかで違います。

腰上だけのオーバーホールでしたら、ガスケットやシール類の交換は当然ですが
タペット、シム、バルブの調整も必要です。
Z系のエンジンは非常に丈夫なので、クランクなどを見直すことはあまり無いですが
ヘッド周りはきちんとした作業が絶対に必要です。
カムチェーンは強化カムチェーンを新品で組んでください。

ちなみにZ1000Jのヘッド周りで仕上げれば、もっと面白いエンジンになります。
Z2純正のガイドは使用できませんが、P★Cさんで部品を供給してくれています。
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報どうもありがとうございました。頑張ってみます。